北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
出席停止再び・・・

教育再生会議が、再び「出席停止」を持ち出しているようだ。
北海道新聞の記事から引用しておこう
〜〜ここから〜〜
「出席停止」再び議論に 教育再生会議で検討  2006/12/09 15:47
 政府の教育再生会議(野依良治座長)は九日、東京都内のホテルで合宿討議を続行した。「規範意識・家族・地域教育」分科会では、いじめなどの問題行動を繰り返す児童・生徒に対し「出席停止を含め、厳しい対応をとる」と明記した一次報告の「たたき台」が提示され、検討を続けることになった。
 たたき台では、問題行動をとる子供に対し「排斥せず十分話し合う」とした一方、「指導・懲戒の基準を明確にし、子供にも提示し理解させる」「社会奉仕、個別指導や別室での教育などを行う」と規定し、他の子供の教育環境を守ることができない場合、出席停止などの対応をとることを明記。学校内の懲戒基準などを制限している一九四八年の法務庁(現在の法務省)通知も見直しを検討する。
 八日夜の同分科会では出席停止について「法的にも認められている」「教育を受ける権利を阻害する」など、賛否が分かれた。九日の記者会見で、同分科会の池田守男主査は、出席停止が一次報告に盛り込まれる可能性について「出席停止という言葉は誤解を招くので、検討を続けたい」とした上で「ケースバイケースになるが、何らかの指針を示したい」と述べた。
 いじめる側への出席停止処分については、同会議が十一月二十九日に出した、いじめに関する緊急提言でも異論が出たため、明記が見送られた経緯がある。
 このほか同分科会は、清掃などボランティア活動充実による規範意識の醸成や年四回の「家族の日」の新設、学校や家庭のパソコンからインターネットの有害情報にアクセスすることができないよう設定をすることなどを一次報告に盛り込む方向で一致した。
〜〜ここまで〜〜

いじめは許してはいけない。それは勿論だ。でも、子どもは間違いを犯す存在で、だからこどもなんだと思う。様々な間違いを犯し、それを自覚し、克服して大人へと成長していく。
いけないことを「いけない」と、教えること、しつけることに異論はない。でも、その手段は「出席停止」や「社会奉仕」なのだろうか?
この発想は、実は、現在のこの国の大人社会の構図を、ものすごくそのまま表している・・・とは言えないだろうか?
例えば、突然リストラを通告。拒否するとたった1人で倉庫番・・給料も何割も減る・・・
例えば、JRでダイヤを乱したり、オーバーランした運転手に、「再教育」と称して、毎日反省文を書かせる、草むしりをさせる・・・
なんだか似てない?
これって、企業の労働者へのイジメだよね?
どう考えても、「再教育」って言葉だけど、運転の技量が高まることをしているとは言えないよね?
ってことは、現在の日本社会が、巨大なイジメ構造になっているんじゃないの?
いじめた子どもを「別室で反省文を書かせる」「社会奉仕として学校周辺の道路の清掃をさせる」って、全く同じだよね?
ってことは、この「教育再生会議」の「有識者」の皆さんは、現在の日本のイジメ構造の代表者だ・・と言うことにならないのかな?
子どもは間違いを犯す存在なんだ。そしてそれは、どの子にも当てはまるのだと思う。常に立場が入れ替わり、お互いに間違いを犯す・・・そんな存在ではないかな?
だとしたら、子どもたち同士の話し合いや、ぶつかり合いや、練合のチャンスを増やして、お互いに他者を認め合う気持ちを育てていくことが、いじめの解決につながるのではないのかな?

学校や家庭から有害ページへアクセスできない仕組み・・ってのも首をかしげたくなる。
ここでも家庭へ口を出すのかな?
それと、なんでも制限をかけるのがベストな方法なのだろうか?
また、有害かどうかの線引きは誰がするのかな?
情報は氾濫している。その氾濫した情報の中から、自分が必要な情報を拾い出すのも大切な力だと思う。有害情報は、子どもたちだって有害だと認識している。
もう10年もまえになるだろうか・・・
ある県の先進校の取り組みで、制限を一切かけない・・というポリシーを聞いたことがある。
最初は、いくらか隠れてアクセスすることもあったという。でも、ネチケットやその他の指導もあって、子どもたちは徐々に、そんな不必要な情報にアクセスしなくなるという。子どもの方がよほど真面目なのだから・・・って、信じることをしないって事なのかな・・・再生会議・・・
子どもを信じる・・という前提がないと、子どもと、周囲の大人の良好な関係なんて得られないと思うけどな・・
信じてる・・でも、間違うものなんだよ・・・ってな認識じゃ、甘いのかな・・・

ところで、「たたき台」って誰が作ったの?
得意のやらせ?

by kitanomizube | 2006-12-10 18:21 | 教育
<< いいなあああああ・・・石窯 中学生に非難中傷が・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク