北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
戦争で死んだ兵士のこと

国会の会期が延長になりそうだ。
戦争で死んだ兵士のこと_c0046416_536541.jpg
今週末、あるいは来週中の「教育基本法改正案」参議院通過成立なのか?
と、思っていたのだが・・・

それにしても、この法案が可決成立するとしたら,正に「茶色の朝」が来る。
このblogには、何度も「茶色の朝」の話を書いてきたが、本の紹介はしていなかった。
wisdom96さんがしているので、そちらとAmazonを参考にされたし。

ここでは、「戦争で死んだ兵士のこと」という絵本を紹介したい。
この本に登場する兵士は、現在のアメリカの兵士の状況を良く表しているし、「格差社会」になった我が国の、憲法改正後の自衛隊員の姿だからだ。
現政権が、どんな社会を望んでいるのか、よくわかると思う戦争で死んだ兵士のこと_c0046416_5351259.jpg

もう一つ、本を紹介しておこう。
以前にも紹介した「石垣りん」さんの詩集だ。
以前の記事を参考ししてもらえれば・・・
将来の日本を強烈に暗示していると感じるのは私だけかな・・


by kitanomizube | 2006-12-07 05:39 | 平和
<< スネ夫はどうするの? 支持率急落 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク