北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
シンジラレナ〜イ!!
北海道日本ハムファイターズが、あれよあれよという間に日本一に輝きました(^^)v
プレーオフも日本シリーズも、もつれることなくあっという間。
本拠地札幌ドームで胴上げ・・を実現してしまいました。
この三年間で、北海道は野球ファンが間違いなく増えたと思います。
最初は駒大苫小牧でした。駒苫もこの三年間、毎年甲子園で決勝へ進出したのですから。
そして、二連覇したのですからシンジラレナ〜イ・・ですよね。
そしてファイターズです。
春に引退宣言して、一年間頑張り通したあの男もかっこいいですね。
引退試合が日本シリーズで、しかも勝って、しかも本拠地で・・・
最初、彼が来ると聞いたとき、軽くて嫌いだ・・・と言う人が少なくなかったと感じます。
しかし、ただの軽い男はメジャーにも行けないでしょうし、ワールドシリーズに出ることもないでしょう。かなりの努力を人目に触れずにやっている・・これがまたかっこいい\(^O^)/
wisdom96さんも、5号館さんも書いていましたが、北海道の人間は、頼まれたり強制されたりしなくても、ファイターズのファンになりました。
それは、彼らのひたむきな努力に感動したことと、自分たちが関われる所に彼らが来たからだと思います。
選手と一緒になってあの雰囲気を作り上げる。この一体感、そして自分がそうやって関わることができるという所属感が、郷土のチームを愛する・・という形になって現れるのだと思います。
愛は強制では生まれません。
法律でがんじがらめに縛られ、自分たちの意思を表明することも許されない儀式。しかも処分を振りかざしてまで強制しようとする行政。
自分たちの憲法を自由に論議することも許さないような「国民投票法案」を作ってまで、憲法を改正し、個人の人権よりも国家を優先する仕組みを作ろうという、前時代的な政治家たち。これでは国民は自分の意志でこの国に所属しているという、この国に対して自分たちが何かしている・・という所属感、達成感は生まれるでしょうか? 所属感も達成感もなく、強制され縛られる意識だけが生まれるような息苦しい国を誰が愛せますか?
だから強制しなければならないんですね。
それが戦前でした。そして、教育基本法、憲法が改正されたとしたら、やはり新たな戦前になるのではないでしょうか?

by kitanomizube | 2006-10-27 04:36 | スポーツ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/4813328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 情報流通促進計画 by .. at 2006-10-27 08:37
タイトル : 9条維持派は、カップラーメンも食べられない~憲法改正国民..
憲法改正国民投票法案が、政党に所属する国会議員の数に比例して、それぞれの改憲案に関する意見について、テレビラジオ無料放送の放送時間や新聞無料広告のスペースを割り当てることになっているという問題点(この問題をはじめて見る方はここ←ご参照ください)について、分かりやすい例を小耳に挟んだので紹介します。 例えば、改憲案について60分の広報放送をするとしましょう。現在、明確に9条維持を明らかにしている政党(社民・共産)は衆参合計して31人、無派閥を除く衆参合計議員数は695人。したがって、9条維持派が占める...... more
<< 朝、一瞬の芸術 日の丸・君が代指導事項の法的拘... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク