北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
原田失格に思う
久しぶりのエントリーです。
どうも最近は体力が・・歳かなあ・・(×_×;)

トリノオリンピックが始まりました。すでに競技も開始されているようです。
上村愛子や里谷多恵はメダルに届かなかったようです。
最年長出場の原田は残念ながら失格になったようです。
この失格ですが、長野オリンピックで日本のジャンプ陣が大勝して以来、日本に勝たせないためにルール変更されましたが、その変更にもろに引っかかったものだったようですね。原田が使用していた板の使用基準となる体重の最低限度が61kgだそうで、原田の体重は200g足りなかったのだそうです。失格は失格、ルールはルールですが、200gですよ。コップ一杯水を飲んで計量すればセーフです。
それを考えたら、原田が自分のミスです・・と言うのもわかりますが・・・
なんだか釈然としませんね。
このルール変更、ヨーロッパは様々な種目でどこかが勝ち始めるとやりますよね。歴史をたどれば、バレーボールも何度かルール改正しています。最初は日本が速攻を武器に世界に君臨した直後でした。卓球のラバーもそういう改正があったように記憶しています・・違ったかな(^_^;)
F1もホンダ常勝の時代にルール変更されましたよね。1500ccのターボで、3000のNAに勝っていたときでした。NAが3500ccに変更になったのではなかったかな?ラリーも、日本車の勝利が続くと、タイヤのルールが変更になったり・・・なんだか姑息な手段に思えるのですが、そうでもないのかな・・・ひがみですかね。
本当に強いものは、どんなルールでも勝てなければならないのでしょうが・・
だから変更されても勝たなければ・・とも言えるし、変更しなくても勝たなければ・・とも言えますよね・・・

もう一つ。
オリンピックですが、日本はメダルに固執しすぎるように感じます。
期待がプレッシャーになる・・
それを乗り越えて手にする実力者はもちろん素晴らしいです。
でも、メダルに届かなくとも、入賞することは素晴らしい。
入賞せずとも、出場できる成績を残していること、世界を相手に闘える実力があること・・それだけで十分賞賛に値すると思うのですがどうでしょうか?

by kitanomizube | 2006-02-12 13:52 | スポーツ
<< 表現の自由と他者への配慮を欠い... -10%で妥結? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク