北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
言っていることの意味がわからない(>_<)

高濃度汚染水が外洋に漏れたと、東電が発表した。
しかも、去年の4月からで、外洋に流れ出さないような対策は取らなかったという???
NHKNewswebの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
比較的高い濃度の汚染水が流出
東京電力福島第一原発2号機の原子炉建屋の屋根から比較的高い濃度の放射性物質に汚染された水たまりが見つかり、この水が、排水路を通じて港湾の外の海に直接、流れ出ていたことがわかりました。
東京電力は、この事実を去年4月の時点で把握していましたが、これまで公表しませんでした。
これは、24日夜、東京電力が定例の記者会見の中で明らかにしました。
それによりますと、福島第一原発2号機の原子炉建屋の屋根で水たまりが見つかり、放射性物質の濃度を調べたところ、ベータ線と呼ばれる種類の放射線を出す放射性物質の濃度が1リットルあたり5万2000ベクレルという高い値で検出されたということです。
この水たまりの水は、雨などがたまったもので、雨どいを通じて排水路に流れ込み、そこから、直接、原発の専用港湾の外の海に流れ出ていたということです。
東京電力によりますと、この事実について、少なくとも去年4月の時点で把握していましたが、これまで公表していなかったということです。
これについて、東京電力は、「以前のデータはこれまで国の検討会などで示してきた。今回は排水路の状況把握を行うため、調査を行ってきたが2号機の屋根で高い濃度の水たまりが見つかったことからまとめて公表した」と説明しています。
東京電力は、雨が降るたびに比較的高い濃度の汚染された水が港湾の外に流れ出ていたとみて、さらに詳しく調べるとともに、水たまりの水が、排水路に流れ込まないようにしたり、屋根の上のブロックや砂を取り除いたりして、汚染を防ぐ対策をとるとしています。
汚染された水が流出していたことについて、地元のいわき市漁協の矢吹正一組合長は「これまでの説明と異なり、港の外に汚染水が漏れていたという発表にショックを受けている。東京電力への信頼喪失につながると思う。
現在、東京電力から受け入れ要請を受けている建屋周辺の井戸からくみあげた汚染水を浄化して海に放出する計画にも影響が出かねない。原因究明と対策の徹底を求めたい」とコメントしています。
02月24日 21時08分
~~~~~~ここまで~~~~~~~

これに対して官邸は、汚染水の影響は完全にブロック・・と言っているらしい(>_<)
NHKNewswebの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
官房長官 汚染水の影響は完全にブロック
2月25日 20時40分
菅官房長官は、午後の記者会見で「東京電力に対し、あらゆる適切な対策を講じるよう経済産業省として指導している。港湾内の濃度は十分低い値であり、港湾外への影響は完全にブロックされ、状況はコントロールされているという認識に変わりはない。地元に現状を説明して理解を求め、対応策をきちんとやっていくことが大事だ」と述べました。
また、菅官房長官は記者団が「一連の対応は被災者に寄り添う姿勢とはかけ離れていないか」と質問したのに対し、「その意味は分からない。発生してからすぐに対応しており、放置したわけではない。原因を調査し、たまり水の箇所が判明したのですぐに対応したということだ」と述べました。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

同じNHKのきじなのだけれど、言っていることに整合性はないよね?
東電は、「外洋に漏れていた」と言っている
にも関わらず、官邸は、「港湾外への影響は完全にブロックされ、状況はコントロールされている」と言っている。
これは言葉は違えど中味は同じ・・・ではないよね?
完全に逆のことを言っているよね?
まあ、オリンピック誘致のために、全世界に向けて大嘘こいてきた首相及び閣僚だからね・・・
今更嘘こいても驚かないけどさ・・
でも、何故これを指摘しないのだろう?
大新聞、主要TV局!

by kitanomizube | 2015-02-25 22:28 | 政治
<< 今こそ読むべき漫画 今頃なんだけど(^_^;) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク