北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
本当だね

昨日の沖縄知事選は、現職に10万票以上の差をつけて、辺野古基地反対派の新人が勝った(^^)
基地の負担は「もう勘弁して下さい」という県民の気持ちが集まった結果だろうと書かれている。
greenpeace japanの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
「もう勘弁してください」は誰が言うべきか、沖縄県知事選と解散総選挙 
投稿日 - 2014-11-17 10:39
「もう勘弁してください」は誰が言うべきか。
昨日の沖縄県知事選挙で、沖縄県辺野古への基地移設反対を訴えた翁長雄志氏が、現職候補に10万票以上の差をつけて圧勝した。
あの綺麗な海を泳ぐジュゴンやウミガメ、そして海底で物言わず棲み続けるサンゴたちもこの結果を喜んでいるにちがいない。
当選確定後、翁長氏は「『もう勘弁してください』との(沖縄県民の)切実な思いが今回の選挙にはあったと思う」と語った。しかし、本来「もう勘弁してください」と素直に負けを認め、基地建設の方針を撤回すべきは安倍政権ではないだろうか。それが民主主義のはずだ。


辺野古の基地建設工事が強行される?
むしろ、政府は「(建設の是非は、)過去の問題」(菅義偉・官房長官)として、より強行的に建設を進めるだろう。
先日、選挙前の辺野古を訪れたが、海上での工事作業はストップしていた。「選挙期間中だったこともあって、県民に工事を強行しているというイメージをつけたくないのだと思うよ」と現地で座り込みを続けている沖縄の"おばあ"は言っていた。

同時に「選挙が終わってからが、辺野古の現場の本当の闘いかもしれない」とも語っていた。それは、政府がより強行な方法を使って工事をするだろうと予想しての言葉だった。

裸の王様は誰?
カネと権力で民主主義を無視するやり方には本当にうんざりだ。今回の沖縄県知事選の結果は政府の札束攻撃に人々が反旗を翻した結果だろう。この政権はカネと権力に頼るしか選択肢がないのだろう。そんな政府に誰が敬意を払うのだろうか?
APECに出席した安部首相の存在感のなさは、カネや偏見的なナショナリズムをまとった裸の王様のようだった。国際社会でのカリスマ性は微塵もない。
そんな裸の王様が自分の延命のために解散、総選挙をしたいという。アベノミクスは格差と借金を、秘密保護法は不信を、集団的自衛権は不安を、そして原発再稼働は危険を広げている。

来年は戦後70年だ。
沖縄県民は今回の選挙で、70年目に向けて民主的なパワーを取り戻した。年末の総選挙、そして来年の統一地方選で、日本全国で同様のことを起こして、70年前の教訓に対して襟を正すとともに、将来世代を真剣に考える政治を取り戻そう。
「もう勘弁してください」というべきは、総選挙後の安倍政権であるべきだ。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

本当だね
意味の分からない総選挙に打って出るらしいから
ここは「もう勘弁して下さい」と言わせるためにも
総選挙で、立ち直れないほどの絶対的な勝利を目指そう(^^)
国民の事を考えない政治しかしない人たちには
もう、政権を預けては置けない
その民意を突きつけよう!!

by kitanomizube | 2014-11-17 21:52 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/23063739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< わかりやすい(^^)v きっとこういうのが一番(^_^;) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク