北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
おたかさん、亡くなる

社民党で、元衆議院議長だった土井たか子さんが亡くなった。
毎日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
訃報:土井たか子さん死去 女性初の衆院議長
毎日新聞 2014年09月28日 11時53分(最終更新 09月28日 12時57分)

 元衆院議長の土井たか子さんが20日、肺炎のため、兵庫県内の病院で死去した。社民党が28日、発表した。85歳。葬儀は近親者で営んだ。党は後日にお別れの会かしのぶ会を開く。

 1969年に旧社会党から衆院旧兵庫2区に出馬して初当選し、衆院議員を12期務めた。

 86年に女性初の党首として、社会党の第10代委員長に就任した。リクルート事件や消費税が争点となった89年の参院選で「土井ブーム」を起こし、自民党を上回る46議席を獲得。与野党逆転を果たし「山が動いた」の名セリフを生んだ。

 93年8月の細川連立政権の発足と同時に、女性として憲政史上初の衆院議長に就任した。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

社会党時代、女性初の党首になった土井氏。
マドンナ旋風を巻き起こし、非自民政権を創るきっかけになった。
女性初の衆議院議長となり、名前を呼ぶときに慣例の「・・・君」を「・・・さん」に変えて物議をかもしたがやり通した。
貴重な戦争を経験し、与党の政策にものを言える数少ない人物の一人だったと感じるが、
もう、別な世界の人になってしまった(>_<)
ご冥福を祈りたい。

by kitanomizube | 2014-09-28 15:19 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/22675849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 少年少女よ! これを読め(^^)v またアメリカが・・ >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク