北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
そのままお返しします

ケリー米国務長官が、中国に対し「威嚇や抑圧、力で領有権主張に反対」と述べたそうだ
huff postの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
ケリー米国務長官「威嚇や抑圧、力で領有権主張に反対」中国を牽制
Reuters | 執筆者: Reuters
投稿日: 2014年08月14日 18時23分
[ホノルル 13日 ロイター] - 米国のケリー国務長官は13日、米中の建設的な関係はアジア地域の安定維持において必要、との認識を示した。8日間にわたるアジア歴訪の終了に伴い、ハワイのイースト・ウエスト・センターでスピーチした。

長官は、アジア太平洋諸国との関係構築に向け一段と努力するよう、オバマ大統領から要請されたと述べた。特に、持続的な成長やエネルギー効率、域内の協力、人権と民主主義の促進に力を入れるとした。

ケリー国務長官は「米国はアジア太平洋の国だ。米国の安全保障と繁栄は、アジア太平洋地域と密接に関連している」と話した。

南シナ海をめぐる緊張に言及し「南・東シナ海の領有権問題については、米国は特定の立場をとらない。ただし、問題がどう解決されるのか、見守っている」と表明。そのうえで「威嚇や抑圧、力で領有権を主張するような行為には断固として反対する」と述べた。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

言っていることは分かるのだが・・・
じゃあ、これはどう説明するの?

辺野古沖、海底調査へ向けブイ設置 普天間移設で防衛省
朝日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
辺野古沖、海底調査へ向けブイ設置 普天間移設で防衛省
2014年8月14日12時35分
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画で、防衛省は14日、辺野古沖の埋め立て地域周辺で海底ボーリング調査に向けたブイの設置を始めた。埋め立てに向けた最初の海上作業に、移設反対派の市民団体はカヌーで海上に繰り出し抗議の声を上げるなど現場は騒然とした。

 14日午前5時半ごろ、沖縄防衛局の委託を受けた地質調査業者らが約30隻の船で汀間(ていま)港を出港。立ち入り禁止区域を示すためのブイの設置を始めた。海上保安庁の船を作業現場を取り囲むように配置し、反対派メンバーの進入を阻止。反対派はカヌー十数艇で辺野古の浜から海に繰り出し、移設反対や作業の中止を訴えた。

 政府が海底ボーリング調査を始めるのは10年ぶり。前回の調査は海上での抗議活動で中止になった。今回は「同じ轍(てつ)は踏まない」(官邸スタッフ)と、立ち入り禁止区域を広げ、反対派を近寄らせないための対策を強化した。区域内に許可なく入れば、刑事特別法での摘発も想定している。

 防衛省はブイやフロートなどの浮き具の設置が終わり次第、ボーリング調査を始める。気象にもよるがブイなどの設置は2~3日程度かかる。11月末までに海底の地質を調べて設計に反映させ、年度内にも本格的な埋め立て工事を始めたい考えだ。ボーリング調査は7月にも実施予定だったが、台風などで延期してきた。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

日本の敗戦から69年が過ぎた今日も、辺野古では米軍基地建設のための動きが活発化している。
普天間基地の返還は、危険の除去のためにも必要で当然だが、やはり、何故辺野古なのか・・という点では疑問が拭えない。
沖縄の負担軽減であるなら、やはり沖縄に移設はおかしいだろう。
現在の東アジアの情勢を見ても、米軍のエアシーバトル構想を見ても、沖縄に基地を置く必然性がない。
グアムまたはサイパンに移設するのが自然だ。
沖縄は中国のミサイルの射程圏内なのだから(^_^;)
しかし、年次要求書はなくなったのかもしれないが、米国から日本に対する様々な要求は、官僚を通じて政権へ渡され、
それがこういった行動の原因となっているのは事実だろう。
これは威嚇や抑圧ではないのか?
沖縄も日本も、未だ占領が続いているのではないのか?
安保体制の本質は、占領の継続ではないのか?
そうでなければ、民意を無視するかのような武器輸出3原則の見直し、集団的自衛権行使容認などはあり得ないのではないか?
米国こそ日本の占領を早期にやめ、軍を撤退してはどうか?
戦後69年間も日本を占領し、首都を囲むように置かれた基地を通じて威嚇し、抑圧してきた体制を改めるべきではないか?

日本の政治家・・特に長期政権を担当してきたJ民党と、官僚組織には国民に目を向け、自分たちは「全体の奉仕者」という自覚を持ち、
国民のための政策づくりをすることを要求する。

by kitanomizube | 2014-08-15 08:41 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/22478910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 久しぶりの・・ やっぱ良いなあ(^^) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク