北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
解釈改憲は不適切じゃないのか?

集団的自衛権について「不適切授業」は指導するのだそうだ(^_^;)
琉球新報の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
「不適切」授業は指導 文科相、集団的自衛権で見解
2014年7月16日
 【東京】下村博文文部科学相は15日の参院予算委員会で、政府が閣議決定した集団的自衛権の行使容認について学校現場で不適切な解説があった場合には、教育委員会を通じて指導する意向を示した。県内の中学校の授業で生徒に「誤解」を与える教師の言動があったと指摘する島尻安伊子氏(自民)の質問に答弁した。ただ、「誤解」を与えるとした発言内容について、島尻氏は琉球新報社の取材に対し、「本人から確認していないので、差し控えたい」とし、根拠を明らかにしなかった。
 取材に対し、文科省は現場の指導状況について情報収集はしないと説明した。その上で、不適切な発言があれば学校設置者の市町村が調査し指導するのが通常だとの見解を示した。
 同委員会で、下村氏は「詳細が分からないため、現時点で具体的な判断は差し控えたい」とした上で、「仮に個人的な考え方や一方的な主義主張による不適切な事案であれば、文科省としても必要に応じて教育委員会を通じ指導し、学習指導要領に基づく適切な教育が行われるよう取り組む」と述べた。
 下村氏は、授業で集団的自衛権など社会的な事象を扱う場合について「捉える観点によって恣意(しい)的な考察や判断に陥ることがないよう、さまざまな資料を適切に用いて多面的、多角的に考察することが求められる」とした。
 島尻氏は取材に対し、発言内容には「事実確認はしている」としつつも、「教師の名前や学校を挙げ、謝罪を求めているものでない。本人に確認していないので、コメントは差し控えたい」として明らかにしなかった。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

いったい、誰が不適切なことをしているのか?
憲法という「最高法規」=法律の解釈を変える・・という行為は不適切じゃないのか?
それを「不適切」な授業をしたら、教育委員会を通じて指導するのだそうだ。
いったい、どう指導したら「不適切」なのだろう?
「憲法の解釈を変えることが不適切だ」と言ったら「不適切」?
「戦争が出来る国になるぞ」と言ったら「不適切」?
「関係ないのに戦争に行くことになるぞ」と言ったら「不適切」?
それとも、「何が不適切か」も「秘密保護法」によって「秘密」?

自分たちがやっていることが不適切なことを棚に上げて、言論封殺か?
まるで「戦前」だね(;_;)
文字通り「戦前」か・・「戦争が出来る国」にしたんだもんな・・・(>_<)

by kitanomizube | 2014-07-16 22:03 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/22370547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 毎日こんな感じだね(;_;) まあ当然だな >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク