北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
報復合戦が終わることはないのか?

パレスチナ情勢が緊迫している
イスラエルの少年が3人誘拐されて殺害され
その報復と考えられる、パレスチナ人の少年の殺害事件があった
そしてイスラエルはガザ地区を空爆し、パレスチナのハマスはロケット弾をエルサレム等に打ち込んだ
更にイスラエルは空爆を繰り返し、アメリカはイスラエルを指示する声明を出した
huff postの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
エルサレムにガザからロケット弾 対立激化、海からはハマス戦闘員が上陸
The Huffington Post
投稿日: 2014年07月09日 12時04分 JST
パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスは7月8日夜、イスラエルのエルサレムや商業都市テルアビブ、北部ハイファなどにロケット弾を撃ち込んだ。イスラエル側に負傷者はいないもよう。イスラエルのメディアの報道として、時事ドットコムなどが伝えた。イスラエルとハマスとの戦闘が激しくなっている。
ハマスの軍事部門カッサム隊は、テルアビブに4発、ハイファに1発、エルサレムに4発を発射したと主張。エルサレム中心部ではロケット弾飛来を警告するサイレンがしばらく鳴り響いた後、爆発音が数回聞こえた。イスラエル軍によると、国内の至る所でサイレンが鳴り響いた。

一方、AFP通信によると、ハマスの戦闘員4人が海を渡ってイスラエル南部の海岸に上陸し、軍基地を襲撃した。イスラエル軍は全員殺害したという。

(時事ドットコム「エルサレムにロケット弾=海からもハマス戦闘員上陸」より
イスラエルとハマスとの対立は、6月末にイスラエル人の少年3人が殺された事件をきっかけに激化した。7月初めにはパレスチナ人の少年が殺害される事件も発生、3人の殺害に対する報復との見方が強い。さらにイスラエルは8日から、ガザへの空爆を強化する軍事作戦を展開している。

イスラエル軍は8日夜もガザ地区に対する空爆や海軍による砲撃を続け、中東の衛星テレビ、アルジャジーラによると、同日のパレスチナ人の死者は子供5人を含む計25人、負傷者は100人以上となった。空爆は150カ所以上に上った。
イスラエルのネタニヤフ首相は軍事作戦拡大を軍に命じたと発表。ハマスも攻撃を強化するとの声明を出し、報復合戦のエスカレートは必至だ。

(47NEWS「ガザからエルサレムにロケット弾 攻撃拡大とイスラエル」より 2014/07/09 09:50)
一方、アメリカ政府は、イスラエルのガザ空爆を支持する考えを示した。
アメリカ国務省のサキ報道官は、8日の記者会見で、「どの国であろうと、市民を標的にしたロケット弾による攻撃を認めるわけにはいかず、イスラエルが自国を守る権利を支持する」と述べ、イスラエルによるガザ地区への空爆は、自国を防衛するために必要な措置だとして支持する考えを示しました。

(NHKニュース「ガザ地区を空爆 子どもなど16人死亡」より 2014/07/09 06:36)
~~~~~~ここまで~~~~~~~

パレスチナの少年は、生きながら焼かれたとの見方もある。
これはどういう意味だろう?
そういう残酷なことをできるのが信じられない。
どのような宗教であれ、そういうことを容認するのだろうか?
どうやって考えても、パレスチナとイスラエルは対等な関係とはいえないだろう。
イスラエル国内に自治区として設けられ、アラブ人が集められている言わばアパルトヘイト地区だ。
ナチスのゲットーとも言えないのか?
確かに長い年月の間、ユダヤ人は各地で迫害されてきたのだろう。
しかし、その恨みをパレスチナに晴らすことで、何か前進できるとでも言うのだろうか?
パレスチナの焼かれた少年は、この報復の連鎖を、たった一人で背負う必要があったのだろうか?
いい加減に、暴力による覇権争いは、やめにしないか?
集団的自衛権とか言っていると、こういう事態を招くことにならないのか?

たったひとつの地球。
その地球に誕生した命。
大きな命も小さな命も、命の重さは変わらない。
そのせっかく誕生して地球上に生息地域を広げた命が、お互いに命を奪い合う。
それも食物連鎖ではなく、しかも同族で・・言わば共食いだ(>_<)
生命にとって、国境に意味はあるのだろうか?
国境の概念も、国の概念も、宗教の違いも、民族や文化の違いも越えて、人類が手を結ぶ日は来ないのだろうか?
そうしなければ、あのノアの洪水のように、世界は裁かれることになるのではないのか?

by kitanomizube | 2014-07-10 06:04 | 平和
<< 良いわあ(^^)v この国は何時代に戻ったのだろう? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク