北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
こうやって危険を輸出だ

原発輸出を可能にする原子力協定を参院可決だそうだ
しかも自公だけでなく民主も賛成・・これだから民主は野党とは思えない。所詮、第2自民だったんだね・・
自公は許せないけど、こう見ると、対抗軸になりえない野党は心情的に許せないな・・完全に翼賛体制じゃないか・・(▼▼)
朝日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
原発輸出の協定、参院可決 トルコ・UAEと
2014年4月18日12時37分
 トルコとアラブ首長国連邦(UAE)に原発を輸出できるようにする原子力協定が、18日午前の参院本会議で自民、公明、民主の賛成多数で可決、承認された。みんな、共産、維新、結い、社民は反対した。協定は夏にも発効する。

 民主で福島選出の増子輝彦氏が投票ボタンを押さずに棄権した。有田芳生氏、徳永エリ氏は欠席した。民主は、衆院の採決で欠席した菅直人元首相ら3人を幹事長名で「注意」、退席した2人を「党の役職停止」とした。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

原発を輸出するということは、危険・事故を輸出することと同じだ。
高度成長期、向上を海外に移転する場合、その国で公害防止の法律が整備されていなければ、汚染するのがわかっていながら公害を垂れ流し。
公害の輸出と批判された歴史の繰り返し。
更にたちが悪いといえよう。
トルコはアルプスヒマラヤ造山帯の一部。
日本と同じで地震が多い。
福島で、地震によって原発事故が起き、未だに溶けた炉心がどこにあるかもわからないのに、そういう原発を輸出するという。
これは、地震による原発事故の危険性を海外に広めることでしかない。
事故を経験したから、日本の原発は世界一安全だ・・などと売り込んだようだが、今のこの状況で、何故そういうことが言えるのか不思議でならない。無責任でしかないだろう。
問題は、やはり、福島の原発事故で、誰も責任をとっていないということじゃないのだろうか?
事故が起きたら、今、国際的には、プラントを建設したメーカーにも責任を追求しようという動きが広がっている。
当然だろう。
日本が輸出した原発が事故を起こした場合、誰が責任を取るのだろう?
廃棄物の処理も、未だに世界ができないでいる重要課題だが、こfれはどうするつもりなのだろう?
日本が引き受けるという噂もあるが・・・
どっちにしても、まず、3年前の自己の責任の所在を明らかにして、責任をとってからつぎにすすむべきではないだろうか?

by kitanomizube | 2014-04-19 15:33 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/22024557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 意味わかってるのかな・・・?? こういう人たちを・・ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク