北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
どこまで行くのだろう?

女子ジャンプの高梨選手が、結局オリンピック後、全て優勝したそうだ。7連勝で、今季通算15勝/18戦の圧倒的な強さ。
c0046416_2344827.jpg

朝日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
高梨7連勝、今季15勝目 W杯ジャンプ女子最終戦
時事2014年3月22日19時19分

 ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は22日、スロベニアのプラニツァで個人最終第18戦(HS139メートル、K点125メートル)が行われ、既に2季連続の総合優勝を決めていた高梨沙羅(クラレ)が135メートル、132・5メートルを飛び、271・6点で7連勝、今季15勝目、通算24勝目を挙げた。

 伊藤有希(土屋ホーム)は128・5メートル、125メートルの244・9点で自己最高に並ぶ2位となり、総合得点でも3位に入った。日本は国別得点でも1位となった。岩渕香里(松本大)は21位、渡瀬あゆみ(アインファーマシーズ)は25位、茂野美咲(CHINTAI)は27位、竹田歩佳(ライズJC)は28位。(時事)
~~~~~~ここまで~~~~~~~

今季、表彰台に上がらなかったのはオリンピックだけだった。
そのことにも、次のようなコメントを残しているそうだ。
朝日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
五輪後、立ち直った高梨 ジャンプW杯、無敵の7連勝
時事2014年3月22日23時00分

 1回目はK点より10メートル先の135メートル。「こちらに来て、一番のジャンプ。着地が難しかったが、最低限はできた」。あまり感情を表に出さない高梨がガッツポーズを見せた。2回目も132・5メートル。段違いの強さを見せつけ、7連勝で最終戦を締めくくった。

 18戦15勝。勝てなかった3戦も2位2回、3位1回。まさに歴史的な快挙を成し遂げた。今季ただ一度、表彰台に上がれなかったのが最大の目標だったソチ五輪の舞台。衝撃的な敗戦に「気分も落ちていた」という。

 だが、日本中から多くの激励を受け、「ここで折れるわけにはいかない」と切り替えた。すぐに立ち直り、五輪後の5戦全てで優勝。早々と2シーズン連続の総合優勝を決めても、満足することなく勝ち続けた。

 常に理想のジャンプを追求する姿勢で、技術的な進歩を成し遂げてきた17歳。五輪の敗戦についても、「いつもの自分ではなかったというより、(メダルの)レベルに達していなかったのでは……。技術も精神面もまだまだ足りない。4年後は同じ失敗をしないように、レベルアップをしたい」。無敵の女王は試練を乗り越え、さらに自分のジャンプに磨きをかける。(時事)
~~~~~~ここまで~~~~~~~

「いつもの自分ではなかったというより、(メダルの)レベルに達していなかったのでは……。技術も精神面もまだまだ足りない。4年後は同じ失敗をしないように、レベルアップをしたい」というコメントだが、謙虚だね・・。
結果が全ての世界で闘っているのだから、こういう言い方になるのかな・・
でも、こう考えて日々を過ごしているなら、今後、ほとんど負けることはなく4年後に繋がるのかもね・・
最大のライバルも復帰してくるだろうけど、まだまだ発展途上だろうからね・・王者自信がね・・
こういう謙虚に自分を磨く姿勢は見習いたいね(^^)

by kitanomizube | 2014-03-23 23:41 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/21878408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 櫻井さんも・・ 月浦へ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク