北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
これって国益なの?

TPPに対して疑問が深まっている
「日本の胃袋、外資が完全掌握」だそうだ。
IWJの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
2014/02/15【北海道】TPP妥結で「日本の胃袋」外資が完全掌握へ ~佐久間智子氏、経常収支悪化による輸入難も危惧

 2014年2月15日、札幌市北区の札幌エルプラザで、さっぽろ自由学校「遊」・北海道食の自給ネットワーク・TPPを考える市民の会主催によるシンポジウム、「私たちを不幸にする世界の食料システム~つくられた肥満と飢餓」が開かれた。

 集会は2部構成で、前半は、アジア太平洋資料センターの佐久間智子氏による講演。日本人の食生活は、すでに「輸入」に大幅に依存中で、しかも食料市場には投機マネーが流れ込んでいるため、価格が高騰しやすいことが指摘された。

 そして、そんな状況であるにもかかわらず、日本の経常収支の「赤字転落」が現実味を帯び始めており、外貨不足に根ざした食料輸入難、つまりは日本の「飢餓国化」への懸念は、決して小さなものではないことが訴えられた。

 後半では、アジア太平洋資料センターの内田聖子氏もマイクを握り、司会者から「今、TPP(環太平洋経済連携協定)交渉の実情に、もっとも詳しい日本人」と紹介された。内田氏も佐久間氏も、日本の食料自給面強化の必要性を、異口同音に力説した。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

札幌でやっていたんだね・・
聞きに行きたかったな・・(^_^;)
やはりTPPは、良いことはなさそうだね。
食料を外国に握られるということは、その国の意向に沿わなければ飢えるという意味だからね。
そんなことわかっているはずなのに、何故売り渡そうとするのだろう?
政治は誰のためのものなのだろう?
インフレ誘導で物価を上げ、もう勝った企業もあるらしいが、大半は輸入コストの増加で苦しんでいる。
その輸入コスト増で、庶民は電気料金を始め、様々な値上げで苦しい。
そこに追い打ちをかけて消費増税だ。
上がらないのは給料だけだ。
しかも、職員のp給与を下げなければ公共事業の交付金を減らすという脅しまで行って、公務員給与も下げさせている。
これで国民の大半は貧困へまっしぐらだ。
いつまで、こんな政権をのさばらせておくの?
そのくせ、国会で「物価が上がり給与は下がる、これで消費税を上げるとどうなるんだ」と質問されて逆ギレしたらしい。
説明もできないことをやって、それで支持率を気にするのはアホじゃないの?
とりあえず、説明もできないようなことばかりしているということだ。
原発では宗主国の信用も失った。
いつまで偉そうに戦車ごっこしてるんだよ(^_^;)

気になるのは、経常収支の赤字で外貨が減り、食料の輸入ができなくなるのではないか・・という行だ。
なるほどね。なんちゃらミクスには外貨減らしという効果もあったのね・・・(;_;)
ただのアホじゃん・・

by kitanomizube | 2014-03-04 19:53 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/21772013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 怪しい数字 この動画、わかりやすい! >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク