北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
やった!総合2連覇!!高梨沙羅!

高梨沙羅選手が、オリンピック明け最初のWCで、優勝し、2年連続の総合優勝を決めたという!素晴らしい!
c0046416_1482855.png

北海道新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
高梨、偉業に「安心した」 W杯総合V2(03/02 09:18)

 「気持ちよく飛べた。勝てて安心した」。4位に終わったソチ冬季五輪後、初の試合となった1日のルーマニアでのW杯で今季11勝目を挙げ、W杯総合2連覇を決めた高梨沙羅。現地から届いたコメントは、17歳らしい本当に率直な心境に思えた。

 一発勝負の五輪は「初めてプレッシャーの恐ろしさを感じました」と高梨が明かしたように、重圧もありメダルに届かなかった。だが、W杯は14戦11勝で、2位が2度、3位が1度。気象条件に左右されることもある競技で、表彰台を一度も逃していない。昨季世界選手権の覇者サラ・ヘンドリクソン(米国)が負傷で離脱していたとはいえ、高梨の総合力の高さは明白だ。

 全日本の山田いずみコーチ(35)は「五輪が終わって気持ちを切り替えることができたからこその結果。立派です」とたたえた。

 総合優勝のクリスタルトロフィーはW杯最終戦が行われるスロベニアで授与される。スロベニアは高梨の板を製造するメーカーの本拠地で、特注の板は「sara」の名前入り。父・寛也さんは「最終戦がスロベニアと分かった時に『絶対に(総合優勝を)取りたい』と言っていた」。

 世界各地の異なるジャンプ台に合わせる調整能力に優れ、大きなけがもなく勝ち続けた高梨こそ「女王」にふさわしい。(運動部 舩本篤史)<北海道新聞3月2日朝刊掲載>
~~~~~~ここまで~~~~~~~

オリンピックは残念だったかもしれないけど、年間通じて今まで一度も表彰台を逃していない。
総合優勝は、本当に総合的な力があることを示している。
オリンピックの金メダルは、又の機会に(^^)

本文中に出てくる愛用に板は、スロベニアのelanの製品。
このメーカーは、今でこそ有名メーカーだが、かつては無名のメーカーだった。
このメーカーを一流にしたのは、あのインゲマル・ステンマルクだろう。

スウェーデンの天才スラローマーは、WC登場当時は、どこのメーカーの支援も得られず、板も古いものを履いていたのだそうだ。
その天才を見出したのがelanだった。
当時のelanは、おそらくフランスやオーストリアのスキーと比べると、性能は悪かったと考えられる。
何故かと言うと、当時の写真を見ると、ステンマルクの足元で板がたわまず折れ曲がっていたからだ。
これは大きな抵抗になっていたと考えられるが、それでもWCで勝利を重ねていたのだから、天才は本当に天才だったのだろう。
また、デビュー当時に救ってくれたメーカーなので、その後マテリアルを変更せず、使い続けていたのも義理堅い。
そのせいで、elanスキーの性能は飛躍的に向上したであろうことは想像に難くない。

そのメーカーが高梨選手の支援をしている。
おそらく、金額的にも大きな支援だろうし、用具ももちろん特注だ。
高梨選手の意見も取り入れて改良しているのだろう。
オリンピックで金メダルだったら、相当の宣伝効果になっただろうけどね・・
でも、WC2連覇は、それに匹敵する効果だろう。

話がそれたが、これで吹っ切れて、残りのWCも表彰台を逃さず、実力を証明してほしいね。
高梨選手の影に隠れて目立っていないが、3位に伊藤選手が入賞している。
やはり、スーパーエースがいると、引っ張られて周囲も伸びる。
エースに勝てばWCでも勝てるかもしれないということだからね・・
最高の目標だ。
女子の実力がどんどん高まるだろうね。

by kitanomizube | 2014-03-02 14:05 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/21758866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< また来た! また紛争か? >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク