北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
ふざけてるね・・

政府は農業委員の選出権限を地元農家から首長に与えようとしているらしい。
日経新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
農地集約へ農業委改革 農家互選廃止、参入しやすく
政府、自治体の関与検討
2014/3/2 2:04

 政府は農地の売買や貸し借りの許可をする市町村の農業委員会について、農業委員を地元農家から選ぶ制度を2016年度にもやめる方向で検討する。首長に任免権を与える案などが浮上している。農業委員会に地元農家以外の声も取り入れ、農地の流動化を進め大規模化を促す。新規参入の壁となっていた農業委員会の改革で、企業や農業生産法人は広域で農業を展開しやすくなる。

農地の大規模化は進むか
画像の拡大
農地の大規模化は進むか
 政府は農業委員会の改革案を規制改革会議などで議論したうえ、6月にまとめる農政改革の柱のひとつにする。来年の通常国会に農業委員会法改正案などを提出したい考えだ。

 農業委は市町村単位で全国に1710あり、農地の貸し借りや売買を許可する権限を持つ。現在は兼業農家や農協関係者が委員の大半を占めている。企業や農業生産法人が大規模農業を手がけるため広域で参入する際は各市町村の農業委と調整する必要がある。その調整に手間がかかり過ぎるため参入を断念する場合も多い。

 農林水産省が12年に実施したアンケート調査によると、農業委について「農地の集積について兼業農家の意見を優先し、担い手農家の声を聞かない」(農業者)との声が多かった。農地を集約して生産効率を上げないと、日本の農業の競争力は高まらない。

 こうした実態を踏まえて、政府は農業委員会の改革に踏み出す。現在は農業委員の約4分の3は地元農家が3年に1度の選挙で、農家代表を選んでいる。残る4分の1は農協や農業共済組合、土地改良区の各団体と市町村議会が推薦する選任委員だ。

 政府はまず農業委員会の委員の公選制をやめて、農家に限らず市町村長が任命する方式などに切り替えたい考えだ。市町村長の権限を強めることで責任の所在もはっきりさせる。大規模生産者が広域で参入する場合に自治体間の連携が進みやすくなるとみている。

 政府関係者は「自民党がまとめた教育委員会制度の改革案も参考にしている」という。改革案はトップの任免権を首長が持つことや、首長が教育行政のおおまかな方針を決める案などを盛り込んでいる。

 政府は農業委に農家以外のメンバーが多数入れば、農地の縮小にも歯止めがかかると期待している。農業委には都道府県知事が農地転用を許可する際に意見を述べる権限がある。現在は農地を将来、転売することを期待して耕作しないまま持ち続ける小規模農家も多いとされる。農業委はほぼ全委員が農家で占められているため「身内に甘い」との批判もある。

 政府は選任委員のあり方も見直す。農業団体や市町村議会の推薦枠をなくしたり縮小したりすることで、市町村長が外部の人材を登用しやすくする。選挙委員と選任委員の統合も検討する。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

この参入しやすく・・がクセモノだろう。
農業法人・・つまり企業の参入をしやすくする。
またまた企業だ。
つまり、宗主国のアグリビジネスの参入を容易にすることで、日本の農地まで宗主国に売り渡そうということだ。
その結果はどうなるのか?
フィリピンや、かつての植民地がそうであるように、現地の国民が食べるための食料を生産する畑すらなくなり、
宗主国が求める作物だけを生産せざるを得なくなる。
ただでさえ食料自給率が低くて、これで戦争なんか始めた日には即日食糧難になることははっきりしているのに、
その食料生産を担う農地まで売り渡そうというのか?
それも「首長権限」って、結局補助金や交付金で首長に言うことを聞かせる中央集権にするということだろう?
教育だけでは飽きたらず、何でもかんでも中央集権だ。
これじゃあ19世紀に逆戻りだね。
それでも現政権がいいのですか?
どうなの?>国民の皆様。

by kitanomizube | 2014-03-02 10:27 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/21758241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< また紛争か? これは全権委任に等しい >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク