北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
こう考えるのが当然だよね

与党内に不協和音?
公明党・漆原氏、首相を批判だそうだ
excite newsの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
<憲法解釈>公明・漆原氏、首相を痛烈批判「国民の声」欠落
毎日新聞社 2014年2月25日 20時53分 (2014年2月25日 23時23分 更新)

 公明党の漆原良夫国対委員長は25日付の自身のメールマガジンで、安倍晋三首相が集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈の変更を閣議決定する方針を示したことに対し、「『国民の声を聴く』という一番大切な部分が欠落しており、到底賛成できない」と厳しく批判した。公明党は行使容認に慎重な立場だが、党幹部がここまで明確に首相方針を批判するのは異例だ。

 首相は私的懇談会の「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の報告を受けて与党協議を行い、閣議決定する方針。首相が25日に公明党の山口那津男代表に与党協議を申し入れた直後に、公明党幹部から強い批判が出たことは今後の議論の進み方にも影響しそうだ。

 漆原氏は「歴代首相は戦後50年にわたって『憲法9条の解釈上、集団的自衛権を行使できない』と国民に説明してきた。ある日突然、首相から『閣議決定で憲法解釈を変えました』などと発表されても国民の皆さんは、到底納得されないと思う」と指摘した。

 さらに「集団的自衛権の行使容認の可否は国や国民にとって最も大切な事柄。たった19人の(首相と)閣僚だけで決定してしまうのは、いかにも乱暴に過ぎる」と懸念を表明。そのうえで「『なぜ変更する必要があるか』など、国会で十分議論をして国民的合意を得る必要がある」と述べ、閣議決定の前に国会での議論を徹底するよう求めた。【高本耕太】

 ◇漆原氏の発言(要旨)

 公明党の漆原良夫国対委員長のメールマガジンでの発言の要旨は次の通り。

 安倍晋三首相の(集団的自衛権の行使容認に関する憲法解釈の変更の手順についての)考えは、「国民の声を聴く」という一番大切な部分が欠落しており、到底賛成できない。日本の歴代首相は、戦後50年間にわたって、「憲法9条の解釈上、日本は集団的自衛権を行使できない」と国民に説明してきた。こんな大事なことを国民に何にも説明もしないで、ある日突然首相から「閣議決定で憲法解釈を変えました。日本も今日から集団的自衛権を行使できる国に変わりました」などと発表されても国民は、到底納得されないと思う。

 集団的自衛権の行使容認の可否は、日本国や国民にとって最も大切な事柄だ。このような重大な事柄を、たった19人の(首相と)閣僚だけで決定してしまうのは、いかにも乱暴にすぎる。「なぜ変更する必要があるか」「変更した結果、何が、どのように変わるのか」など、国会で十分議論をして国民的合意を得る必要がある。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

与党内にこういう意見があるのは望ましいね。
本当は野党がこうやって追求するべきなのだろうけど、今の野党は首相に擦り寄っていくところばかりが目立つ。
だから翼賛政治と言われる・・野党なんかないのと同じ・・
こうしてしまった民主の責任は重いね(>_<)

漆原氏の「なぜ変更する必要があるか」「変更した結果、何が、どのように変わるのか」など、国会で十分議論をして国民的合意を得る必要がある。という部分が、最も重要だと思う。
何でもかんでも首相の独断で決められると思っている。
そのためには委員会人事から、NHK人事まで自分の思うとおりにしようとする。
まるで駄々っ子だ。
こんなことを許していては、主権者の程度も疑われる。
日本は民主主義が育っていない国だということになる。
今、目の前にある、独裁政治、ファシズムの脅威に対して、もっと敏感にならなければならないだろう。
このまま行ったら、この国はどうなるだろう?
その時自分はどうしなければならなくなるのだろう?
そんなことを考えて判断してほしいね。
材料は色いろある。
軍隊を持って戦争をする必要があるか?
戦争には誰が行くのか?
国土はどうなるのか?
国民の生活はどうなるのか?
原発を、このまま推進していいのか?
福島の責任は誰が取るのか?
核燃サイクルは必要か?
余剰プルトニウムをどうするのか?
MOXは、使って大丈夫なのか?
大間はフルMOXになるという。
世界初だ。
これが安全だとどうして言えるのか?
大まで原発が稼働したら、大間のマグロや戸井のマグロはどうなるのか?
「安全だ」で食べていいのか?
せっかくのブランドを確立したものだが・・・それが崩れてもいいのか?
とかね・・
考えなければならないことは、まだまだ色いろあると思うけど・・
再び地震で原発が事故になったらどうするのか・・とか。
がんばれ野党!
もっと考えよう国民!

by kitanomizube | 2014-02-26 06:32 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/21734572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 金で買えるの? BE-PALの表紙の・・ >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク