北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
これが世論だ

原発再稼働反対が60%で、賛成のほぼ倍だという。共同通信の世論調査から。
北海道新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
原発再稼働、反対が60% 賛成のほぼ倍 共同通信全国調査(01/26 16:45、01/26 17:35 更新)
 共同通信社が25、26両日に実施した全国電話世論調査によると、原発再稼働に反対するとの回答は60・2%に上り、賛成の31・6%のほぼ倍となった。

 安倍政権の経済政策によって景気が良くなったと実感している人は24・5%。実感していないは73・0%だった。憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認に反対するとの回答は53・8%で、賛成の37・1%を上回った。

 内閣支持率は55・9%で、昨年12月28、29両日の前回調査に比べて0・7ポイント増とほぼ横ばい。不支持率は31・0%だった。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

現政権は、どうも世論のことなど無視して強行に突っ走る気がしてならない・・というか、昨年からそういう路線をひた走っている。
しかし、この国の世論は、どちらかに偏ると、反対に振れてバランスを取ろうとする傾向がある。
それが救いでもあるのだけれどね・・
衆院選の後、参院選でこの修正が見られると思ったら見られなかったから、国民の考え方が変わってしまったかと思ったけれど、どうやら遅ればせながら、その方向に振れているらしい。
しかし、世論は何の強制力もないからな・・政権が強硬策で来たら止めようがない。
そこが不安だ。
そして、多分、このまま暴走するのだろうね・・
原発再稼働。
集団的自衛権。
TPP
ほぼこの国を売り渡すことになるのだけれど、突っ走るよな・・
その時に、参院選で修正しておけば・・と思っても遅いのだけれどね・・

後は、この民意を機会あるごとに、あるいは機会を作ってでも政権に意識させる必要があるだろうね。
そして、のほほんとして、現在の危険に気づかずにいる人達の目を覚まさせないとね・・
みんな、挫けず頑張ろう!!

by kitanomizube | 2014-01-26 19:15 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/21553625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 日本だけじゃないんだね・・ すげ~!! >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク