北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
とうとう引退かあ・・

アルペンスキーの皆川賢太郎が、今季限りで引退を表明したらしい
北海道新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
スキー、36歳皆川が現役引退へ トリノ五輪男子回転4位(01/19 21:31、01/19 22:19 更新)
 【ウェンゲン(スイス)共同】アルペンスキーで日本男子の中軸として長く活躍し、2006年トリノ冬季五輪の回転で4位に入った36歳の皆川賢太郎(ドーム、北照高出)が19日、スイスのウェンゲンで今季限りでの現役引退を表明した。ワールドカップ(W杯)回転第5戦で1回目に途中棄権し、ソチ冬季五輪代表入りの可能性がなくなった。

 1998年長野五輪から4大会連続で冬季五輪に出場し、トリノ五輪ではアルペン種目の日本勢で50年ぶりの入賞を果たした。09年6月にはフリースタイル女子モーグルの上村愛子(北野建設)と結婚し、10年バンクーバー五輪は夫婦で出場した。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

トリノオリンピックでは50年ぶりに入賞した選手。その時、3位とほんの僅かの差だったのだが、なんと、スキー靴のバックルが壊れた状態でレースしていたとあとで知った。
まあ、壊れるような道具で出場するのが悪い・・といってしまえばそれまでだが・・サービスマン無事だったかね(^_^;)
その状態で4位。もしとかたらればは言っても仕方がないが、万全の状態だったらどうだったかな・・

皆川は、上村愛子と結婚したことでも有名だが、選手としては遅咲きだった。
北照高校出身だが、高校時代には目立った活躍はなかった。
が、練習の虫で、夜ナイターが終わった後も宿舎のそばの道路の街灯の下で練習していたというエピソードを聞いたことがある。
努力家だったんだね・・
怪我にも見まわれ、膝の十字靭帯は両足断裂しているという。(時期は違うが)
それでも36歳まで現役を続けるのは、アルペンの世界では珍しいと思われる。
ご苦労様と言いたいね。

by kitanomizube | 2014-01-20 19:11 | スポーツ
<< こういうの沢山あるから・・ そう言うなら・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク