北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
そういえば・・

沖縄の慶良間諸島が国立公園に指定されるらしい
そういえば・・_c0046416_1873034.jpg

(写真はwikipediaからお借りしました)
北海道新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
沖縄・慶良間諸島が国立公園に 来年3月5日 「釧路湿原」以来(12/24 20:24)
 中央環境審議会は24日、沖縄県の慶良間諸島と沖合7キロまでの範囲を新たに国立公園に指定することを了承し、石原伸晃環境相に答申した。石原氏は、沖縄で「サンゴの日」として知られる来年3月5日に正式に指定すると表明。同8日に那覇市で記念式典を行う。

 分割や拡張でない新規指定は1987年の「釧路湿原」以来。全国で31番目の国立公園が誕生する。

 那覇市の西の沖合にある慶良間諸島は大小30余りの島々からなり、多様なサンゴが生息する透明度の高い海で知られる。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

「多様なサンゴが生息する透明度の高い海で知られる。」のが指定の理由なら、
同時に辺野古の海も指定に加えてもらったらどうだろう?
ウミガメとジュゴンの生息地であることは間違いないのだし、貴重なサンゴ礁であることも間違いないはずではないか?

そんなことしなくても、宗主国と縁を切れれば埋め立ても必要なくなるのにね・・・

by kitanomizube | 2013-12-31 18:08 | 環境
<< 岡ちゃんが良いことを言ってる(^^) 若いのに・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク