北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
マジか?

秘密保護法案、衆議院で強行採決しやがった
読売新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
特定秘密保護法案、衆院本会議で可決…維新退席

特定秘密保護法案を賛成多数で可決した衆院本会議(手前右は、日本維新の会が退席した空席、26日夜、国会で)=守谷遼平撮影
 安全保障の機密情報を漏えいした公務員らへの罰則を強化する特定秘密保護法案は26日夜、衆院本会議で採決が行われ、自民、公明両党の与党とみんなの党などの賛成多数で可決、参院に送付された。臨時国会は12月6日の会期末が近づいているが、政府・与党は参院でもただちに法案を審議入りさせ、今国会で成立させたい考えだ。

 26日の衆院国家安全保障特別委員会の採決後に行われた衆院本会議は、民主党など野党が、委員会採決同様、この日の採決に反対したため、開会が大幅に遅れて夜にずれ込んだ。

 討論に続く本会議で行われた、与党と日本維新の会、みんなの党が合意した修正案に対する採決では、野党のうち、民主、共産、生活、社民の各党が反対した。与党と法案の修正で合意していた維新の会も、審議が不十分だとして26日の採決には反対し、途中退席した。また、自民、みんなの両党の一部で反対、退席する造反が出た。

(2013年11月27日00時03分 読売新聞)
~~~~~~ここまで~~~~~~~

何が秘密かわからない、国会の国政調査権すら否定する法律を、何故成立させるのか?
維新は退席したようだが「修正合意」したのだからパフォーマンスだろう。同罪だ。
これで参議院も強行採決へ突き進むのだろうね・・これが2/3の力だ。
審議時間はわずか44時間だったそうだ。
朝日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
強行採決、全国で怒りと不安 秘密保護法案、衆院通過
2013年11月27日03時02分

 前日の公聴会は何だったのか。26日、特定秘密保護法案は特別委員会での強行採決を経て、衆院を通過した。修正案も含め、審議はトータルでわずか44時間。多くの問題を抱えた重要法案を数の力で押し切ろうとする安倍政権の姿勢に抗議の動きが広がり、参院での慎重審議を求める声が上がった。

     ◇

 「賛成の諸君の起立を求めます」

 午後8時10分すぎ、衆院本会議場に伊吹文明議長の声が響くと、与党議員らが一斉に立ち上がる音で、野党議員の反対の声や机をたたく音はかき消された。傍聴席からは「反対」「恥を知れ」との声が上がった。

 衆院通過が伝わり、国会前に集まった数百人の市民の間では、「ふざけるな」などと怒号が飛び交った。

 東京都杉並区のパート従業員、東耕大さん(26)は「安倍政権が支持されている理由は経済政策。人気に乗じて危険な法案を簡単に通すなんて、許せない」と憤った。「反対の声が盛り上がれば、参院でもやすやすとは採決できない。そんな雰囲気を作るしかない」

 中野区の自営業、八坂康司さん(58)は特別委員会で強行採決されたと知って駆けつけた。「政府に反対する人たちを萎縮させるための法案。反対する人がいることを示すのは、一人でも多い方がいい」と抗議の輪に加わった。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

記事は見つけられなかったが、秘密指定できる内容に「原子力」も含まれていた。道新の紙面だったかな・・・
つまり、官僚が隠したいと思ったら、原発の事故関連も情報は知ることができなくなる可能性があるということだ。
事故後にSPEEDIの情報が一切出てこなかったのは御存知の通り。
これを知ろうとしたら、今度は捕まるということだ。
これが正常な法律なのだろうか?
国民が「生存権」を守るために「知る権利」を行使しようとすると捕まる。
そんな法律を強行採決だ。
選挙の時に心配したのはこれだ。
どこかを極端に強くしたら、こういうことになる。
これが民主主義なのだろうか?

by kitanomizube | 2013-11-27 06:37 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/21009424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< このまま確定を! これが民意だが・・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク