北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
出発点はあの日・・

レールの異常97箇所放置って・・・
朝日新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
レールの異常、97カ所を放置 JR北海道発表
 【五十嵐透】北海道のJR函館線の貨物列車脱線事故現場のレール幅が、基準値以上に広がったまま約1年放置されていた問題で、JR北海道の野島誠社長は22日記者会見し、レールの広がりなどの異常計97カ所を放置していたと発表した。すべて補修は終わっているという。
JR北海道トラブル続き
 同社によると、北海道内では本線の14駅間49カ所と、列車のすれ違いなどに使う副線の48カ所でレールの異常を放置していた。点検担当者は異常を把握していたが、補修されていなかった。本線では約1~5カ月間放置され、副線では1年近く放置されていた場所が計4カ所あった。
 このうち本線については、同社は21日の記者会見で「問題ない」と説明していた。ところが、その後の国土交通省からの指示で点検記録を確認したところ、異常が放置されていることが判明。副線は、20日以降、レールの広がり以外の異常を点検している中で分かったという。
~~~~~~ここまで~~~~~~~

残念ながらJR北海道は、経営陣を一掃して再起するしかないのではないのか?
春から連続して、これだけ不祥事が続けば、しかもレールの異常を1年間も放置・・あり得ない。

そもそも、なぜこういうことになるのだろう?
福知山線の事故でも指摘されていたことだが、営利優先だからではないのか?
ということは、すべての始まりは1987年4月1日の国鉄分割民営化・・じゃないのか?
営利企業が営利優先になるのは当然のことだが、こと安全に関してまでそうなってもらっては利用者の命にかかわる。

近年、官庁も含め、経費削減のために「民間委託」する業務が増えすぎているように感じる。
しかも「民間委託」の業者選定には「入札」方式がとられるが、落札するためには経費を削る必要がある。
ここが問題じゃないのか?
旧国鉄時代は保線区があり、多くの人員が保線作業に従事してきた。
しかし、分割民営化以降、保線の作業は外部委託になっていないか?
委託を請け負う業者が問題だというのではない。
安全に関する部分まで、他に責任を押し付けていいのか?
という問題ではないのか?
97箇所も以上を発見していて、なぜ保線作業をしなかったのか?
単純に営利問題ではないか?

分割民営化は、誰にとって必要だったのだろう?
国鉄以降、電電公社、専売公社、そして郵政が民営化されたが
この一連の民営化で、誰が特をしているのだろう?
利用者の事を考えての民営化だったのだろうか?

国鉄は、かつて国土の隅々まで鉄路を有した
それが過疎に悩む地域の生活の動脈だった
分割民営化以降、赤字ローカル線は廃止だ
大体のバスまで廃止の危機に瀕しているところもある

郵政も同様だ
銀行が出店しない地方では郵便局が金融の窓口だった
それが民営化以降相次いで姿をけしている
都市と地方の不均衡を是正する手立ては必要ないのだろうか?

話がそれたが
JR北海道は、安全軽視とも受け取れる体制を、一刻も早く是正してほしい。
これでは利用したくとも利用する気になれない

by kitanomizube | 2013-09-23 06:16 | 政治 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/20762455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 箱だって紙だって at 2013-09-23 18:30 x
ども。私もそう思う。採算性を追求した結果だが、そもそもJR東海やJR東日本とは、分割民営化した時点での経営基盤が大きくちがっていた。国労を全国一律に潰すことで、赤字路線が多く、路線の総延長が長く、自然環境が厳しい北海道が同じではなかったはずだ。JR北海道の本業は赤字で、副業(JRタワーやホテル、おみやげなど)が赤字を補填している経営状態だと聞く。じゃあ、赤字路線はどんどん潰していいのかとなると、北海道は過疎地域も多く、住民の足となっていることからは単純にはいかないし、食糧供給の上でも廃止できない難しさがある。北海道にとっての鉄道はどうあるべきか、どこへ向かうべきなのかは一度立ち止まって根本っから考えるべきではないか。一つだけはっきりしていることは、新幹線の札幌延伸は、沿線地域にとってはほとんどメリットがなく、廃止路線のバス転換あるいは第3セクター化だその上、新幹線各駅は各地方自治体に大きな負担を強いる。札幌直結で利益は札幌一人勝ち。貨物を運ばない新幹線は北海道にはいらないはずだ。
Commented by kitanomizube at 2013-09-24 05:34
どうもお久しぶりです(^^)
ってことになりますよね・・・。
新幹線についても同様です。結局、誰のためのものなのか・・という根本を置き忘れているようにしか見えませんよね・・・
<< 知らなかった(^_^;) 始まった! >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク