北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
こうじゃないだろう

枝野が9条改憲私案だそうだ
東京新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
枝野氏、自衛権行使の要件明文化 9条改憲私案
2013年9月7日 18時48分
 民主党憲法総合調査会長に任命された枝野幸男元官房長官が憲法9条の改正私案をまとめ10日発売の月刊誌「文芸春秋」に寄稿したことが7日分かった。自衛権行使の要件を明文化した条項を9条に追加し、憲法解釈の幅を極力狭めることで、無原則な軍拡に歯止めをかける必要性を打ち出している。
 「時の内閣の判断で憲法解釈を変更できる可能性がある」ことが現行憲法の最大の問題と指摘。解釈変更で集団的自衛権の行使容認を目指す安倍政権の姿勢を批判した。
 私案は、最重視すべきは「自衛目的ではない武力行使に踏み切らないようにすることだ」と強調。
(共同)
~~~~~~ここまで~~~~~~~

そもそもが「時の内閣の判断で憲法解釈を変更できる可能性がある」と考える事こそが問題。
憲法はどこからどう読んでも、解釈で中身を狭めることなどできないはずだ。
最も真面目に、素直に読んで判決を出したのが、長沼ナイキ訴訟の札幌地裁判決だろう。
福島裁判長だ。
自衛目的でも、武力行使をしないで済む外交をすべきなのではないのか?
だいたい海岸に50基も格好の獲物を並べて、どうして勇ましいことが言えるのかがわからない。
現状を正しく認識できない人ばかりが政治をやっているのではないだろうか・・
官僚もだが・・官僚は組織だから顔が見えない。それで匿名をいいコトに好き放題やっている気がする。

民間レベルでは、中国と戦争が始まっても、韓国と戦争が始まっても、困る人や企業は多いのではないのか?
すでに物づくりをあきらめたこの国は、中国無しで自社の製品を形にできるのか?
韓国のLGやサムスンの液晶なしで、価格競争に勝てるのか?
この国は、肝心な部分を忘れている気がする。

何も付け足さなくても、現行憲法で、交戦権を否認しているのだから
付け足すことで交戦を容認する必要はないはずだ。
それより、福島をどうするのか考えたらどうだ
お前のうそつき報道で、逃げ遅れた人がどれだけいると思うのか?
残念ながら、もう民主党を信じる国民は少ないだろう。
やらなければならないことをやらず、結局自民でなくても企業大事で原発推進なのか・・と、失望させた。
やると約束したことをやらず、支持母体の労組構成員を失望させた。
やらないといったことを進め、国民の信頼を裏切った。
残念ながら、何を言ってもだめだわ。
所詮、どこが自民と違うの?
違うかな・・

by kitanomizube | 2013-09-07 22:53 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/20708820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< まじか? そういえば・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク