北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
戦犯はあんただろ?

村山元総理が、社民党には先がないと話したらしい
テレビドガッチの記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
社民党解消!?村山元総理が語る「社民党は先がない」この先どうする?新たな勢力結成か『週刊ニュース新書』
 8月31日(土)の放送では、元内閣総理大臣の村山富市氏と社民党前党首・福島みずほ氏をゲストにむかえる。参院選で共産党が躍進した一方、非自民の受け皿になれなかった社民党。かつての日本社会党時代には衆参合わせて200人以上いた国会議員もいまや5人。自社さ政権で内閣総理大臣を務めた村山富市氏は「社民党という名前にこだわらず、リベラル層を結集して新しい政党を作ることが必要」と話すが、野党第一党として55年体制を築いた社会党からの歴史をもつ社民党は、発展的に解消するのか? そして新たなリベラル勢力の結成をはかるのか?
~~~~~~ここまで~~~~~~~

そもそも55年体制とは何だったのか?
自民党が政権を取り、右寄りな案を出す。
対する社会党が左の案を出して、中間地点に着地点を見出すという政権運営。
そのための国対委員長だったのでは?
きちんとした話し合いをせず、国対で決める。
だから野党は反対のための反対しかせず、いざ自分たちに政権が回ってきた時に政権運営ができなかった。
しかも、社会党なのに自衛隊を容認。時の首相は誰?
これでリベラル派は行き場を失った。
その後の政党の離合集散で、社会党と自民党が一緒になって民主党・・・あり得ない。
連合ができた時も同じだったけどね・・
何故原発反対と、電力労組が一緒にできるの?
そういうゴタゴタの頂点にいた気がする。

それがいまさら何を人事みたいなことを言っている?
あんたが支持者を減らした張本人だろうが?
ちがう??

by kitanomizube | 2013-08-31 17:13 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/20682796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< まだ作っていたの? 前提がおかしい >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク