北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
どこの調査してる!?

消費増税67%容認って、どこで調査したらこの結果が出るんだ!
と思ったら、当たり前だった・・
東京新聞の記事から

~~~~~~ここから~~~~~~~
消費増税、67%が容認 賃上げには慎重、主要企業調査
2013年8月18日 05時00分
 共同通信社は17日、主要企業111社を対象としたアンケートをまとめた。安倍晋三首相の判断が注目される来年4月の消費税増税については、財政の健全化を進めるために全体の67%に当たる74社が容認する考えを示した。2013年度末の景気見通しは大半が拡大を予想した。
 国の借金は6月末時点で1千兆円を超えており、深刻な財政悪化に企業も危機感を持っていることが浮き彫りになった。
 安倍首相は企業に賃上げを求めているが、13年度の従業員の賃金を前年度比で「横ばい」とする回答が44社で最も多く、経費の増加につながる賃上げには慎重姿勢だ。
(共同)
~~~~~~ここまで~~~~~~~

調査している対象が、実際に払う国民ではなく、主要企業。
これじゃあ、自分たちの痛みなんてないわけだから容認。
それだけじゃなく、消費増税は、必ず法人減税とセットで行われてきた。
だから、消費増税されれば企業は法人減税になるのだから、容認に決まっている。
まあ、その法人税さえ、全企業の1/3しか払っていないんだけどね・・・

だいたい、景気が上向きとか言っているのに、「賃上げには慎重」ってどういうこと?
株主配当だけで何十億も懐に入れている企業トップが多いのに、何故、自分の利益を産んでくれている労働者に分前を出さない?
おかしいだろ、この世の中!!

しかも非正規雇用の割合を増やし、労働者はますます不安定になる。
挙句の果てに生保引き下げだ。
これでTPPで国民健康保険も崩壊したら、本当に道端で息絶える人が出るだろう。
何時代の日本??
このまま突き進めばそうなるよ・・

by kitanomizube | 2013-08-18 10:52 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/20634739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< こういうのが嫌なんだな・・ これが現実 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク