北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
これもやっぱりね・・・だ

選挙が終わったので見殺しにされる中小企業!
日刊ゲンダイの記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
選挙が済んで見殺し 中小企業「6万社」破綻ラッシュ
【政治・経済】
2013年8月7日 掲載
円滑法終了ダメージが表面化
中小・零細はアベノミクスと無縁(写真はイメージ)/(C)日刊ゲンダイ
 7月以降、倒産が急増している。
「ここまで耐え忍んできましたが、もう限界です。取引銀行から融資見直しを宣告されてしまった……」(自動車部品の零細メーカー)
 中小・零細企業の資金繰りを支えてきた金融円滑化法が、今年3月末に終了した。
 その影響で4月以降に倒産激増が予想されたが、意外なことに、倒産は増加するどころか、減少に転じた。6月(897件)まで8カ月連続で、前年同月を下回っていた。
 ところが、7月に状況は一変した。
「年初来最悪レベルの倒産件数になる恐れがあります。7月は集計中ですが、軽く1000件を超えてくるでしょう」(東京商工リサーチ情報本部長の友田信男氏)
 倒産が少なかったのには理由がある。参院選が終わるまで“封印”されてきたのだ。
「選挙前に倒産ラッシュが起きては大変です。だから、安倍政権は金融機関に対し、円滑化法が終わっても、即座に融資見直しを行わないよう指導してきたのです。銀行は金融庁に睨まれてはたまりませんから、言う通りにしてきた。でも参院選が終わり、指導も終わった。これが倒産急増の背景です」(金融関係者)
 先延ばしされてきた円滑化法倒産が、ついに表面化してきたのだ。
「金融機関の取引姿勢が厳しくなれば、事業再生の見込みのない中小企業は、廃業、M&A、倒産に追い込まれるでしょう。倒産件数の減少傾向も、秋口以降に潮目が変わる可能性があります」(友田信男氏)
 円滑化法を利用した中小企業は約30万社。そのうち約2割が金利の返済すらままならず、経営が切迫している。ざっと6万社だ。8月、9月、10月……と中小の経営破綻は止まらなくなり、悪夢の倒産ラッシュが起きかねない。
 安倍首相は、秋の臨時国会を「成長戦略実行国会」にすると大見えを切っているが、喜ぶのは株高で儲けた外資系ファンドと大企業だけ。それより、参院選のために“生殺し”にされた中小企業を救済する政策を早期に打ち出すのが筋だ。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

円安、インフレ誘導で利潤があるのは、輸出で稼いでいる企業だけだ。
そんなことわかりきったこと。
電力会社でさえ、燃料費高騰を理由に値上げを申請しているではないか。
ナンチャラミクスとは、そういうものだ。
つまりGDPのわずか2.5%ほどの企業に美味しいだけだ。

記入円滑化法が終了したら、こうなると言われてきたが、選挙前は融資している銀行が動かなかっただけだ。
しかし、輸出で稼いでいる自動車産業の下請けなども、納入額で絞られていて、ここで潰れていったら、結局輸出産業もだめになるんじゃないの? それとも既定路線通りに海外へ脱出して日本の産業空洞化が進むだけか?

しかし本当にアホだな・・・
こうやって日本を潰した後、潰したA級戦犯は、どうやって暮らすつもりなのだろう?
ABは統一教会だから半島で暮らすのか?
あれだけ歴史を修正しようとして、生きていられるのかな・・
それとも、どこか無人島でも買って、そこの首相だって威張るのかな・・・
まるで、大戦末期の日本首脳部と同じだ。
「1億玉砕」を合い言葉に、松代大本営と原爆の完成を待っていた。
本当に1億玉砕が達成された暁には、どうやって暮らすつもりだったのかな・・・

過去を修正して戦争ごっこに突き進むより、真剣にこの国の将来のビジョンを示してほしい。
まあ無理か・・・戦車ごっこで嬉しいお子ちゃまだもんな・・・

by kitanomizube | 2013-08-09 20:54 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/20603980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 真意が伝わるだろうか・・・ あやしいなあ・・・ >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク