北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
あやしいね・・

期日前投票が3日間で100万超!
なのに1995年並の低投票率を予想・・
毎日新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
参院選:期日前投票3日間で100万超す 前回より3割増
毎日新聞 2013年07月08日 19時10分(最終更新 07月09日 13時12分)
 総務省は8日、参院選公示日翌日の5日から7日までの3日間で、期日前投票(選挙区)をした有権者が計103万927人だったと発表した。2010年参院選の同時期(78万6752人)に比べ31.04%増加した。ただ、今回の参院選については補選を除く国政選挙としては過去最低の投票率だった1995年(44.52%)の参院選との類似を指摘する声もあり、低投票率も懸念されている。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

山本太郎のボランティアが1000人超と言う事実からもわかるが、今の政治に期待してもダメだという市民は多い
自分たちにその責任の一端があることも理解しているし
まず投票しないことには始まらないことも理解している
何より、前回の民主では失敗した・・・期待はずれだったが
選挙で変えられることは証明された
これが一番大きい
だから期日前に投票してでも選挙権を行使しようとする市民が増えているのだろう

それなのに、低投票率予想するのは
予想じゃなくて、みんな無関心で投票に行かないみたいだよ・・という情報操作をして
低投票率を誘導したいからだろう
投票率が上がれば上がるほど、与党には不利なことは
新自由主義な人たちに不利なことは今までの選挙が示している
だから、こういう報道は、心して読まなければならない

by kitanomizube | 2013-07-10 04:56 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/20483139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ひどいね・・・ これで何故・・ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク