北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
このままで良いのか?

都議選、自公全員当選
東京新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
自公が全員当選 民主は第4党に転落 都議選
2013年6月24日 01時13分
 東京都議選(定数一二七、四十二選挙区)が二十三日、投開票され、自民党は五十九人全員が当選し、第一党に復帰した。公明党も全員当選し、猪瀬直樹知事を支える与党として、両党で過半数を十八議席上回る八十二議席とした。共産党は十七議席と倍増し、第三党に。第一党の民主党は改選前からほぼ三分の一に減らす惨敗。三十四人を擁立した日本維新の会は、二議席と敗れた。
 安倍晋三内閣の発足後、初の大型選挙は国政与党が完勝し、七月予定の参院選にも影響を与える。
 投票率は43・50%。前回の54・49%を10・99ポイント下回り、過去二番目の低さ。
 前回選で四十年ぶりに第二党に転落した自民党は「東京を取り戻す」を掛け声に、前回を一人上回る五十九人を公認。内閣支持率が好調な中、安倍首相らが応援に入った。
 自民が五十議席以上を獲得したのは、小泉純一郎政権誕生直後に行われた二〇〇一年の五十三議席以来で、五十九議席は一九六三年の六十九議席に次ぐ大量当選となった。
 都議選での自民の全員当選は初めて。定数二の港区で議席を独占したほか、定数三に二人を立てた目黒、墨田区でも勝った。
 前回選で五十四議席と躍進し、国政での政権交代につなげた民主党は、前回より十四人少ない四十四人を擁立。ハードルを低くし、大敗した昨年十二月の衆院選からの反転攻勢を目指したが、中央、港区などで現職が次々に落選。〇一年の二十二議席も下回り、第四党に転落した。
 公明党は六回連続の全員当選。支持母体の創価学会を中心に、手堅い組織選挙を展開した。
 共産党は過去三回の減少傾向に歯止めをかけ、現有八議席から十七議席に躍進した。
 地域政党の生活者ネットワークは五人を擁立し、北多摩二(国分寺、国立市)などで議席を守った。
 都議選に初めて挑んだ日本維新の会は、橋下共同代表の従軍慰安婦をめぐる発言の影響で、改選前を一議席下回る二議席と伸びなかった。
 橋下発言を受けて維新との選挙協力を解消したみんなの党は、江東区、八王子市などで七議席を確保した。
 生活の党と社民党、みどりの風は議席を得られなかった。
(東京新聞)
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

こうなった責任は民主にあるのだろうね
いかに政権交代に期待した民意への裏切りが大きかったかと言うことだろう
共産が伸びているのは、自公に対抗する投票先を求めている民意の表れでもあるのではないのか?
やはり、民主が躍進し、政権交代したときと同じで、代わりがいないのが日本の悲劇だ
民意を代表する候補を、民意が望むだけ擁立できなければ、この国は暗黒時代に戻るだろう・・

by kitanomizube | 2013-06-24 01:22 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/20408905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今日もきれいに・・ これで何故終了? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク