北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
これで何故終了?

福島県田村市で、除染終了と説明だそうだが・・・
NHKnewswebの記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
「除染終了」説明 不安の声も
6月23日 18時5分
「除染終了」説明 不安の声も
原発事故の避難区域で住民の帰還を目指して進められてきた除染のうち、最初に終わった福島県田村市で23日、初めての住民説明会が開かれました。
しかし、放射線量が国の目標値を下回っていないところもあり、自宅に戻ることに対して不安を訴える声も聞かれました。
説明会は国と田村市が主催して午前と午後の2回にわたって開かれ、東部の都路地区の住民およそ130人が出席しました。
田村市の都路地区の一部は、住民の早期帰還を目指す「避難指示解除準備区域」に指定され、国が去年7月から行ってきた住宅などの生活圏の除染が先月終わり、今後、指定の解除に向けた調整が進むとみられています。
会合では環境省の担当者が、放射線量はおおむね半減したものの、住宅の玄関前の1時間当たりの放射線量は高さ1メートルの平均で0.27マイクロシーベルトと、国の長期的な目標値の0.23マイクロシーベルトを上回っていることなどを説明しました。
このあと非公開で意見交換が行われ、住民からは放射線量が下がりきっていないところもあるとして、自宅に戻ることに対して不安を訴える声も出たということです。
環境省側は、除染の効果を確かめるため、今後も放射線量を定期的に測定するとしましたが、それ以上の具体的な説明はなく、内閣府の担当者が、住民の要望を踏まえてインフラや医療など生活環境の整備を進めながら、避難区域の解除の時期を検討していく考えを示したということです。
原発事故の避難区域がある11の市町村で、国による除染作業が終わったのは田村市が初めてで、今後、住民の帰還に向けた具体的な動きが出てくるものとみられます。
説明会に参加した農家は
田村市都路地区は、ことしの作付けからコメを作ることが認められ、一部の農家でコメ作りを再開しています。
説明会に参加した農家の男性は、「除染が始まった当初は、0.23マイクロシーベルトまで下げるという説明だったので、そこまでは除染してほしいと言ったが、秋に改めてモニタリングをするのでそれまではやらないということだった。来年から農業を再開したいので、自宅に泊まれるような形にしてほしい」と話していました。
別の農家の男性も、「作物を作ってもいいし、作付けをしてもいいという条件が出ているので、帰りたい気持ちはあります。ただ、子どもたちは線量を下げてもらわないと帰宅できないと思うので、完全に帰宅できるよう、放射線への対策をしてほしい」と話していました。

内閣府「話し合いを」
避難区域の住民支援などを担当する内閣府の井上博雄参事官は、説明会の終了後、記者団の取材に応じ、「早く自宅に帰って農業を再開したいという人がいる一方で、放射線量などまだ不安だという声もある。仮に避難指示が解除されたからといって、帰るかどうかは政府として強制するわけではなく、一人一人の判断になる」と述べたうえで、「きょう以降、避難指示の解除に向けて田村市や住民と話し合いをしていきたい」と述べました。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

この国は、いつからこうなってしまったのだろう?
何故これで「除染終了」と言えるのだろう?
「除染したけれど、帰宅できるレベルまで下げられなかった」ではないのか?
「予定より時間が掛かるようだから、帰宅できるレベルまで下がるまで、引き続き除染する」ではないのか?
これで帰宅させるのか?
これで米の作付けをOKしているのか?
そこで収穫した米を流通させるのか?
理解できない

これで帰宅したい人は帰宅させるのか?
内閣府には良心とかないのか?
痛む心はないのか?
理解できない

「避難指示の解除に向けて、田村市や住民と話し合いをしていきたい」とはどういう意味か?
除染したけれど、避難指示解除できるレベルにはできなかったではないのか?
「話し合い」とは、何を話し合うのか?
話し合って線量が下がるのか?
線量が下がらないのに避難指示を解除するのか?
じゃあ、避難指示とは何だったのか?
何故避難する必要があって、今それは変わったのか?

これはもう住民感情とかそう言う問題ではない。
内閣府には、物事を論理的に理解する能力がない・・としか言えないのではないか?
そうでなければ、国の方針に従って言うことを聞け・・か?
今、何時代だ?
明治時代か?
ここは谷中村か?

こんな官僚が支配している国か、この国は・・
チェルノブイリの頃のソビエト連邦をバカにしていたよな・・・
それがこの有様か・・
良いのか?
物言わぬ国民で・・
トルコの市民に見習わなくて良いのか?

by kitanomizube | 2013-06-24 00:34 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/20408779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< このままで良いのか? ありったけの地獄を・・ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク