北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
こういうこと言う?

原発事故では死者は出ていない・・・
朝日新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
「原発事故による死亡者は出てない」自民・高市政調会長
 自民党の高市早苗政調会長は17日、神戸市の党兵庫県連の会合で、「事故を起こした東京電力福島第一原発を含めて、事故によって死亡者が出ている状況ではない。安全性を最大限確保しながら活用するしかない」と原発再稼働を目指す考えを強調した。
 原発事故により多くの避難者が出ている現状で「死亡者が出ていない」との理由を挙げて、再稼働方針を強調する姿勢には、批判が出る可能性もある。
 自民党は参院選公約の最終案で、再稼働について「地元自治体の理解を得られるよう最大限の努力をする」と推進する考えを盛り込んでいる。高市氏は産業競争力の維持には電力の安定供給が不可欠としたうえで、「原発は廃炉まで考えると莫大(ばくだい)なお金がかかるが、稼働している間のコストは比較的安い」と語った。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

この人は以前も、原発を自衛隊が警護しろ・・法改正が必要と述べた人
北海道新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
自民・高市氏「原発警護に自衛隊を」 法改正着手の考え
 自民党の高市早苗政調会長は18日、都内で講演し、北朝鮮の朝鮮労働党機関紙が日本を核攻撃の対象に含むとする論説を載せたことに関連し、「原発の警護を自衛隊ができるよう、法改正を急がなければならない」と述べ、自衛隊法改正に着手する考えを示した。
 高市氏は、原発へのテロ対策として「地下立地も選択肢にある」と強調。自民党は衆院選政策集で「自衛隊が原発を警護できる法的措置を行う」と明記しており、高市氏は「かなり政治的に難しいが、タブーなき議論を進めるべきだ」と語った。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

そもそも、自衛隊が警護しなければならないような施設を54基も造って、過酷事故まで起こしてしまった。
そんなもの造らなければ何の不安があったの?
J民党は「安全保障」とか「国益」とか言いたがるけど、これこそ「安全保障」上、問題があるものだという証明ではないのか?
そして、過酷事故を起こしても住民を避難させず、住まわせ続けることのどこに国民への視点があるのか?
この国の国土を大汚染させ、その事故が収束どころか、いつ収束させられるかも分からない。
線量が高すぎて近づくことさえできないから、実際の所、どうなっているのかわからないしろものを・・
この先何万年、この状態が続くのか?
事故の処理も、廃炉までの道のりも、いったいどれだけお金がかかるのか?
それは国益に反するとは言わないのか?
だいたい、自衛隊が警護しようが、守りきれる物なのか?

自分でも「原発は廃炉まで考えると莫大(ばくだい)なお金がかかる」と言っている。
その莫大な金がかかるものをこれ以上増やすのか?
いつ事故が起きても不思議ではない物を、いつ巨大地震が起きるかわからないこの国で、再稼働させるのか?
他国に、その負の資産を売るのか?

事故そのもので死者が出ていないのかもしれないが、事故で生活を破壊された人々に、いったいどんな保障があったのか?
事故で酪農を続けられなくなって自死したかたがいた・・
事故がなければ亡くなったのか?
決死の作業を続けている作業員の方々は、大丈夫と言い切れるのか?
酷い労働環境で酷い労働を強いられ、更に中間搾取でまともな賃金も支払われていないような人々が大勢いる。
その人達がいなければ事故処理ができない代物を。
その人達がいなければ動かせない代物を。
この先、いったいどう管理するというのか?
再稼働のための定期点検に必要な労働者は確保できるのか?

もう、現実的ではない話しは終わりにしないか?

by kitanomizube | 2013-06-18 05:01 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/20383942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< そう言えば・・ 絵が描ければ・・ >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク