北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
すごい80歳!

三浦雄一郎さんが、80歳でのエベレスト登頂に成功したそうだ
毎日新聞の記事から(写真はafpbbNewsから)
c0046416_5234120.png


〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
三浦雄一郎さん:下山開始後に一時脱水症状 「ヘトヘト」
毎日新聞 2013年05月23日 22時19分(最終更新 05月24日 01時58分)
 その瞬間、拍手がわき起こった。冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎10+件さんが23日、史上最高齢となる80歳でのエベレスト登頂に成功した。三浦さんの東京事務所(東京都渋谷区)では、現地からの電話連絡で登頂の一報を受けると、待機していた家族らの表情は一気に明るくなった。一方、下山開始後に三浦さんは一時脱水症状を起こすなど、登頂の厳しさをあらためて見せつける遠征となった。
 日本時間23日午後0時20分ごろ。事務所に最初に到達の連絡を入れたのは、雄一郎さんに同行している次男の豪太さん(43)。現地の気温は氷点下15度で視界は良好。風はほとんどなかったという。
 三浦さんの妻朋子さん(80)は「夢の多い主人で(自分が)不幸か幸せかわかりません」と冗談を交えながら喜びを表現。さらに「とにかく後ろを振り返らない。私は(登頂成功を)やると思っていた。今までくじけたことも弱音を吐いたこともない人ですから」と夫への厚い信頼を口にした。
 裏方として今回の遠征を支えてきた長女の恵美里さん(52)は「父は次のことを心に秘めていると思う。生涯自分の可能性に挑み続けている。またきっと90、100歳に新しいチャレンジがあると思います」と笑顔で話した。
 登頂成功の報道が流れると、事務所には祝電やお祝いの花が次々と届けられた。登頂の経過などを記した交流サイトの公式フェイスブック上でも、「おめでとう」「すばらしい」などと世界中から多数の祝福のメッセージが寄せられた。
 一方、下山を開始した後、三浦さんが一時脱水症状を起こしたこともあり、7980メートルの第4キャンプ(C4)到着は日本時間23日午後10時15分ごろにずれ込んだ。C4到着後、三浦さんは東京事務所に「今までにないくらいヘトヘト」と連絡。豪太さんも「(父は)フラフラしている」と、三浦さんの体力的な消耗が激しい様子を伝えたという。【岸本悠】
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

80歳でもここまでできる・・・
全世界の高齢者に希望を与えてくれたかどうかはわからないが、すごい・・
私の年で、じじいとか言っていられないね(^_^;)

それにしても、この人は何か持っている人だね・・
いくら周到な準備をしていても、なかなか天候に恵まれない人だっている
でも、70歳以降で3度目??
あり得ない・・
サウスコルから直滑降という、記録も持つ・・・生還したのが奇跡(^_^;)
父親のサポートで何度も登っている息子もすごいけどね・・・
父に隠れて偉業は目立たないけどね・・・

前回は、すぐにネパール人男性に記録更新されたが・・
また、このネパール人も記録更新を狙っているのだそうだ(^_^;)
東京新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
81歳男性は29日登頂目標 エベレスト最高齢記録目指す
2013年5月23日 17時10分
 【カトマンズ共同】三浦雄一郎さんが80歳の最高齢登頂記録を打ち立てたエベレストに、81歳での登頂を目指しているネパール人男性に同行しているシェルパは23日、共同通信の取材に対し、男性が29日の登頂を目標にしていると語った。
 男性はミン・バハドゥール・シェルチャンさん。シェルチャンさんが登頂に成功すると、三浦さんの最高齢記録が破られる。
 シェルパによると、シェルチャンさんは三浦さんの登頂成功について「快挙を祝福したい。私も新たな記録に向けた準備を進めている」と語った。
 シェルチャンさんは現地時間の23日午前現在、標高5500メートル付近のベースキャンプにいる。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

ライバルなのかな・・・(^_^;)
世界には元気なじいさんも多いと言うことか・・・

by kitanomizube | 2013-05-24 05:23 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/20257935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 常識的判断だと思うけど・・ 河岸の火事か? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク