北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
これはこれで・・

教員免許を持っていなくても教員になれる制度を京都市が始めるらしい
読売新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
教員免許なくてもOK、京都市教委が「特別枠」
 京都市教委は、来年度教員採用試験の概要を発表した。
 少子化による児童数の減少などを考慮し、前年度よりも110人少ない270人程度の採用を予定。
 理科、数学、工業の志願者を拡大するため、博士号取得者らを対象にした特別選考を新たに導入する。
 内訳は小学校が120人、中学90人、高校10人、総合支援学校30人など。国際貢献活動の経験者や、全国レベルの戦績を持つトップアスリートを対象にした特別選考も引き続き行う。
 理数工志願者の特別選考では、教員免許の所有を問わず、博士号取得者や企業、研究所に勤務し、高い専門知識のある人を対象に、一般・教職教養の筆記試験を免除して論文で行い、受験しやすい環境を整える。
(2013年4月21日12時49分 読売新聞)
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

特別枠は、以前からあった
社会人から校長になったりだ・・

この特別枠は、優秀な人材を集めたいと言うことなのだろうか・・
これはこれで良いのかなと思う

が、しかし、これが許されるのなら
あのふざけた教員免許更新制をやめても良いのではないのか?
教員免許がなくても教員が出来る
一方で、期限付きで取得した免許ではなかったはずなのに
突然期限が付けられ、更新しなければ免許が失効し、失職するという現行制度
この制度がおかしいんじゃないの?

首相が前回首相で投げ出す前の時に決めた制度
つまり教員イジメなんだろうが・・

それにしても京都市の特別枠、許されるんだろうか??
だったら、こっちも・・・

by kitanomizube | 2013-04-21 20:38 | 教育
<< 二頭しか・・鹿? この問だ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク