北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
だからいらない

動いていなくても維持費に一兆2千億円。すべて電気料金で賄う。
朝日新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
原発維持に今年度1兆2000億円 電力9社、料金に上乗せ
 東京、関西電力など原発を持つ9電力会社が2012年度に原発維持のために合わせて約1兆2千億円をかける見通しになった。国内の原発50基は関電大飯原発(福井県)の2基しか動いていないにもかかわらず、中国電力の1年間の売上高に匹敵する。原発はいったんつくると巨額の維持費がかかるためで、これらは電気料金に上乗せされて家庭や企業が負担している。
 原発のない沖縄電力を除く9電力の決算を朝日新聞が調べた。
 電力会社には「原子力発電費」という費用があり、原発を動かさなくても必要な維持・管理のための修繕費、そのための人件費などが盛り込まれている。9電力が12年4~12月に使った原子力発電費は計7876億円に達した。
 さらに東京、関西、中部、北陸、東北の5電力は原発専業会社の日本原子力発電(東京)から電気を買い、「購入電力料」として12年4月から半年間で計757億円を支払った。
 日本原電の原発3基は12年度はすべて止まっている。それでも5電力は長期契約を結んでいるため、日本原電の原発維持などのために払い続けている。
 原子力発電費と購入電力料は季節によって大きく変動することはない。このため、9電力が12年度の1年間でどれだけかけるかを積み上げると1兆2千億円規模になる見通しだ。
 これらは家庭や企業の電気料金でまかなっている。電気料金は発電などに必要な費用を積み上げた「原価」をもとにはじいており、原子力発電費と購入電力料も含まれるからだ。
 9電力は原発の代わりに火力発電を増やし、天然ガスなどの燃料費がかさんでいる。12年4~12月期の燃料費は合わせて前年同期より約1・1兆円増え、約5・1兆円になった。
 このため、東電は昨年9月に家庭向け電気料金を値上げし、関電、九州電、東北電、四国電も値上げを申請している。だが、9電力がかけている原発維持費も火力発電の燃料費増加額に匹敵する規模になっていて、経営を苦しめている。
 原発再稼働を審査する原子力規制委員会は、新しい安全基準を7月に決めてから審査に入る予定で、どの原発がいつ動くかの見通しはたっていない。巨額の原発維持費がかかり続ければ、利用者の負担は増すばかりだ。
 (渡辺淳基、津阪直樹)
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

どこまで利用者をバカにするのか・・

新聞の論調も気になる
巨額の原発維持費がかかり続ければ、利用者の負担は増すばかり・・

これは、何を言いたいのかな?
総括原価方式だから、動かさなくてもかかった金は電気料金に上乗せできる・・
このシステムがおかしいのだが
動かさないものの負担を利用者に強いるのは、おかしくないのだろうか?
例えば、他の企業が、建設したが稼動させない工場の建設費を製品価格に上乗せする・・のと同じだよね?
競争がないからこういう事が起きる
やはり電力は自由化が必要ではないのか?
そもそも、だから原発はいらないのだ

原発を動かせば、負担が軽くなる・・と言っているようにも見える
どっちなんだい??

by kitanomizube | 2013-03-24 09:46 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/19723563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ちょっとはまってきたかも・・(... こうやって明らかになる >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク