北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
やはり、国外から見た方が・・

事故から2年しか経っていないのに・・
何も変わっていないのに・・
事故そのものが風化しているような日本の現状は、やはりおかしいと映るのだろう・・
田中龍作ジャーナルの記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
【官邸前・反原発】 311後初めて仏から帰国 「日本は何事もなかったかのよう」
 首相官邸につながる道路と六本木通りが交わる交差点。目の前には原子力規制庁の準備室が入っていた合同庁舎4号館がそびえ立つ。♪再稼働反対、原発廃炉♪を合唱しながら行進するドラム隊のリズムに合わせて、ホイッスルを吹くフランス人男性がいた。家族(妻、娘2人)もドラム隊を楽しそうに見つめる。
 エマニュエルさん(42歳)は、仙台出身の妻・千里さん(40代)、長女のハルナさん(12歳)、アカネさん(9歳)と共に先月末、来日した。妻の千里さんにとって「3・11」後、帰国するのはこれが初めてとなる。
 「『お母さんの祖国はこうなんだよ』と娘たちに分かってほしくって」。千里さんは帰国の理由を話す。福島の隣県への帰郷は、ガイガーカウンター持参だった。
 「夫のエマニュエルさんは心配しませんでしたか?」と聞くと、「心配だけど祖国だから…」。千里さんは夫を説きふせたのだろう。
 エマニュエルさんは南仏アビニョンの近郊でパン屋を営む。電気を使わずに薪を燃やしてパンを焼くそうだ。「原発事故が起きたら小麦がダメになる。水も薪も使えなくなり、パンを作れなくなる」。エマニュエルさんは肩をすぼめた。
 「日本の首相は原発を再稼働すると言っていますが、どう受け止めますか?」
 「間違っている。日本は島国で水力も風力も使える。ヨーロッパでは風力発電などで原発から抜け出そうとしているのに、事故を起こした日本がなぜ原発を続けるのか」。エマニュエルさんは合点が行かない様子だった。
 妻の千里さんは「(安倍首相の再稼働容認発言に)フランスの皆はショックだった」と話す。「(日本は)あんなことがあったのに、何事もなかったかのような日々が続いている」と続けた。
 チェルノブイリ事故とならぶ史上最悪の原発事故から、まだ2年と経っていない。にもかかわらず惨劇はすでに風化しつつある。久々に帰国した千里さんの目に映る祖国の姿だった。
  《文・田中龍作 / 諏訪都》
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

何故、首相は再稼働へ突き進むのか・・・
あれだけの過酷事故にもかかわらず、原発から抜けられないのは何故か?
海外から見た方が、第三者的な目で冷静に見えるのだろう
「原発事故が起きたら小麦がダメになる。水も薪も使えなくなり、パンを作れなくなる」
これはフランスだけの話しではない
「間違っている。日本は島国で水力も風力も使える。ヨーロッパでは風力発電などで原発から抜け出そうとしているのに、事故を起こした日本がなぜ原発を続けるのか」
先進国の中で原発依存度の最も高い国にいるからこその発言か・・・

by kitanomizube | 2013-03-02 17:09 | 環境
<< 大荒れ・・(×_×;) そういえば今日は・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク