北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
いくらなんでも・・

大阪市が、禁煙研修中に喫煙した職員を停職3ヶ月だそうだ
北海道新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
たばこ禁止の研修中に喫煙 大阪市、職員を停職3カ月
(02/28 12:57)
 大阪市は28日、服務規律を徹底するための研修中に喫煙したとして、建設局西部方面管理事務所の男性技能職員(58)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。
 市によると、職員は1月9日午前11時25分ごろ、勤務時間に含まれる5分間のトイレ休憩中に研修施設を出て、付近の路上でたばこを1本吸った。勤務時間中の喫煙が懲戒処分の対象になると講義を受けた直後だったため、市は「悪質と判断し、通常より重い処分にした」と説明している。
 職員が上着を羽織って出て行ったため、不審に思った市の担当者が尾行して発覚した。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

確かに休憩時間中は職場を離れることは認められない。
この職員の判断が甘いのは事実だろう。
研修中で、勤務時間中の喫煙が処分の対象になるという故扇野直後だったかもしれないが、
それが停職3ヶ月に該当するのだろうか?

これも政治のパフォーマンスか?
なんでも厳罰主義で良いのか?
懲戒権の濫用に当たるのではないのか?

by kitanomizube | 2013-03-01 04:28 | 政治 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/19483000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 箱だって紙だってば! at 2013-03-02 14:54 x
お久しぶりです。わたしゃ~愛煙家ではないが、そもそも「禁煙研修」って何だぁ?研修ではなく、マナー講習や健康セミナーでしょ。罰を持って禁煙させるのは、もはや「拷問」でしょ。「体罰」でぐうだら言っている大阪府知事は、心の底では「体罰容認派」とみた。
Commented by kitanomizube at 2013-03-02 17:22
お久しぶりです。何故かしばらくコメント受け付けない設定になってました・・(^_^;)
大阪は、市長も府知事も体罰容認派ですよね。というか、体罰の土壌を作ってますよね(×_×;)
<< そういえば今日は・・ 横浜でも・・ >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク