北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
ほら見ろ!

なんちゃらミクスはこんなもんだよね・・
上場企業「業績下方修正」6割
現代ネットの記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
アベノミクス不発 春闘の賃上げは絶望だ
【政治・経済】
2013年2月4日 掲載
上場企業「業績不方修正」6割
 日本中が「株高だ」「円安だ」とアベノミクスに浮かれている。しかし、今年の「春闘」は、昨年よりシブい最悪の結果になりそうだ。なんと上場企業が業績予想を次々に“下方修正”しているのだ。サラリーマンの給料は上がりそうもない。
 上場企業の2012年4~12月の決算が、先週から相次いで発表されている。日経新聞の集計によると、発表した524社のうち、約半数の210社が13年3月期の最終損益見通しを修正したという。
 驚くのは、見通しを修正した210社のうち、実に6割にあたる127社が13年3月期の最終損益見通しを“下方修正”していることだ。市場は12週連続の「株高」に沸いているが、足元の企業業績は改善しそうもないということだ。
「円安、株高が本格的に進んだのは昨年12月。13年3月まで3カ月しかないので企業業績には反映しづらいのです。公共事業も効果が表れるのは夏前です。そもそも、すべての企業が円安のメリットを受けるわけじゃありません」(東京商工リサーチ情報本部長・友田信男氏)
 下方修正の大きな要因は、中国経済の減速らしい。ヤバイのは、3月13日にヤマ場を迎える「春闘」は、“下方修正”が相次いだ企業業績を基に行われることだ。これでは大幅な“賃上げ”は絶望となる恐れが強い。早くも経団連は「アベノミクスが企業業績という成果になるのは夏以降だ」「業績が回復すれば賃金は上がる」と、この春闘での大幅な賃上げナシを予告している。
 財団法人「労務行政研究所」の調査でも、主要企業の2013年の賃上げ見通しは「5063円」と、昨年実績の「5400円」を下回っている。大企業がこの調子では、中小企業の給料アップは望めない。
 しかし、日本中が「アベノミクス」で大騒ぎしながら、サラリーマンの給料が上がらないなんてバカみたいな話だ。デフレ不況からも絶対に脱却できない。財界は260兆円に膨れ上がった大企業の「内部留保」を吐き出してでも、思い切って賃上げすべきだ。
「デフレ不況から脱出するためには国民の所得を増やして個人消費を活発にするしかありません。企業業績が良くなれば、給料は上がる――という経団連の主張も分かりますが、この10年間、そう言い続けてデフレ不況は深刻になった。ここは、ニワトリと卵じゃありませんが、給料をアップさせることで景気を良くし、企業業績を改善させる――という発想も持つべきです」(友田信男氏)
 庶民にはアベノミクスの恩恵はなさそうだ。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

賃上げする気なら、2007年までの戦後最大と言われた好景気の時に上がっているはずだ。
そもそもがあげる気はない。それが今の資本家だ。
内部留保が400兆だよ。
ふざけてるっしょ
労働者に配分すべき金を貯め込んでるんだよ。
それで役員報酬は2倍。株主配当は5倍にしてるんだから、あげるわけがない。
法制度を変えなきゃダメだと言うことだ。
っていうか、法制度を変えたからこうなった。
資本家の好き放題やりたい放題にさせているってことでしょ。
小泉・竹中でそれを決定づけたわけだ。
また自民に戻ったんだから、その路線に回帰。
上がるわけない。
生保引き下げ、最低賃金制廃止・・と言ってるんだよ。更に下げようって事でしょ。
国民は見えないのかね・・そう言う姿が・・・

by kitanomizube | 2013-02-08 04:22 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/19242399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 何故これが許される?? 懐かしいサウンド >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク