北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
白状したのと同じ

自衛隊の国防軍化表明
毎日新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
首相:自衛隊の「国防軍」化意欲、国会で表明
 安倍晋三首相は1日、参院本会議での各党代表質問で、憲法9条を改正し自衛隊の「国防軍」化を目指す考えを示した。首相は「自衛隊は国内では軍隊と呼ばれていないが、国際法上は軍隊として扱われている。このような矛盾を実態に合わせて解消することが必要だ」と説明した。
 自民党は政権公約に「国防軍」化を掲げているが、首相が就任後、実現への意欲を明言するのは初めて。
 首相は、1995年に村山富市首相(当時)が過去の日本の植民地支配や侵略を謝罪した「村山談話」について「歴代内閣と安倍内閣の立場は同じだ」と述べ、踏襲する意向を示した。そのうえで「しかるべき時期に、21世紀にふさわしい未来志向の談話を発表したい」と語り、歴史認識に関する新たな首相談話を検討していることを明らかにした。
 中国が領有権を主張している沖縄県・尖閣諸島に公務員を常駐させるかどうかについて「尖閣及び海域を安定的に維持管理するための選択肢の一つと考えている」と述べ、中国をけん制。2010年のノーベル平和賞受賞者で服役中の中国の民主活動家、劉暁波氏に関して「釈放されることが望ましい」との見解を示した。【小山由宇、光田宗義】
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

「自衛隊は国内では軍隊と呼ばれていないが、国際法上は軍隊として扱われている。このような矛盾を実態に合わせて解消することが必要だ」
てのは、論理のすり替えではないのか?
これは
「自衛隊は憲法違反だから憲法を変えなければならない」
と言う意味だろう。
つまり、歴代の自民党政権は、憲法違反をしてきました・・・という白状に他ならない。
こういう場合、「憲法違反をやめる」のが筋なのか?
「憲法にあっていないから憲法を変える」のが筋なのか?

刑法に違反した国民が出たとき(いつもいるだろうが)国民が罰せられるのが筋なのか?
刑法にあっていないから刑法を変えるのが筋なのか?

この問題で刑法を変える・・と言う人はいないだろう。
つまり、首相の論理はおかしいということではないのか?

ってのは昔から言われていることだけれど、何故国民は黙っているんだろうね・・・

by kitanomizube | 2013-02-03 00:32 | 政治 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/19220590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 情けない・・ けっこう大きかった >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク