北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
やりそうなことだが・・

これが本当なら、いよいよ日本の政府、官僚には退場していただかなければならない
中央日報の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
日本、韓国の使用済み核燃料受け入れを検討
2013年01月07日08時46分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
日本政府が六ケ所村の核燃料再処理工場を活用し、韓国など東アジアの使用済み核燃料委託処理を構想していると、東京新聞が6日報じた。
同紙は「東アジアの原発から出る使用済み核燃料を青森県六ケ所村の再処理施設で再処理することで延命を図る構想」と伝えた。
すでに茂木敏充経済産業相は、2030年代までに原発稼働を全面中断するという民主党政権の「原発ゼロ」目標を見直すと明らかにしている。しかし同紙は「福島原発の事故で原子力施設の安全性が疑問視されている」と指摘した。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

真偽の程は今現在わからないが、考えそうなことではある。
何が何でも推進。それが自民党だと言うこと。それが官僚組織だと言うことは、今まで残念ながら証明されてきた事実だからだ。

国内の廃棄物の処理もできないでいるのに、これ以上海外から委託で延命・・・って、結局目的は何?
「延命」が目的?
例え、最近本音が出てきている「核武装」が本命だとしても、そのためのプルトニウムは管理しきれないほど持っているはず。
これ以上必要あるのか?
もちろん、核武装など論外だが・・
つまりは、46tものプルトニウムを、日本はこの先どうするのって事も決まっていないのに、更に海外から受け入れ??
ふざけるのもいい加減にしてほしい。

何より、再処理をした場合、再処理工場の周りはどうなるのかと言うことを、国民は知るべきだ。
特に、金のために原発を受け入れている青森県知事などは、そのために郷土がどうなるのかを知っているのか大いに疑問だ。
それとも、青森県知事は県外出身者??
ではないようだね・・じゃあ、もっと自分の郷土がどうなっていくのか、それが自分が預かる県民の命を、どう危険にさらすのかを考えるべきではないか? 東大卒なら、考えられるだろうさ・・違うの?

とりあえず、もう一度、
このページを見て、じっくり考えてほしい。
これが青森の将来なのだから。

by kitanomizube | 2013-01-07 19:01 | 環境
<< これ、見たいな・・・ 何とか間に合った・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク