北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
知っている人は少ないかもしれないが・・

ベアテ・シロタ・ゴードンさんが亡くなったらしい
朝日新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
ベアテ・シロタ・ゴードンさん死去 憲法草案作成携わる
 【ニューヨーク=中井大助】第2次世界大戦後に連合国軍総司令部(GHQ)の一員として日本国憲法の草案作成に携わり、男女平等などの条文を盛り込んだベアテ・シロタ・ゴードンさんが昨年12月30日、膵臓(すいぞう)がんのためニューヨークの自宅で死去した。89歳だった。追悼式などは後日行う。
 長女のニコルさんによると、最期の言葉は日本国憲法に盛り込まれた平和条項と、女性の権利を守ってほしい、という趣旨だった。献花などを希望の場合は代わりに、憲法9条を守るため、作家の大江健三郎さんらが結成した「九条の会」に寄付してほしいという。
 1923年、オーストリア生まれ。著名ピアニストだった父のレオ・シロタさんが東京音楽学校の教授に就任したことをきっかけに29年に来日し、幼少期を日本で過ごした。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

日本国憲法のGHQ草案作りに参加、特に人権の部分には深く関わった方だったと聞く
最後の言葉が、日本国憲法の平和条項と女性の権利を守ってほしい・・・ということだったとすれば、いかに海外から見ても日本の新政権が改憲へまっしぐらに進む右傾政権だと見られているか・・・ということだろうね。
ご冥福を祈ると共に、遺言を守れる国民でありたいと強く思う。

by kitanomizube | 2013-01-01 12:28 | 平和
<< お年玉 今年最初の一枚 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク