北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
やはり違うな・・

やはり宇都宮都知事候補は違うな・・そう感じさせる
田中龍作ジャーナルから

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
【諏訪都リポート】女性勝手連 「宇都宮都知事」で地位向上目指す
2012年11月28日 18:22
 宇都宮氏が別の勝手連での挨拶を終え駆けつけた。副知事問題を聞いていなかったにも拘わらず開口一番、男女格差を指摘した。
 「日弁連では2名の女性が副会長となっている。副都知事も半数は女性にするべきだと思う。都政とは都民の声を聞かなければいけない。都民の半分は女性なのだから、女性の声が反映される自治体にしなければいけない」。
 石原都政という暗雲が去り、光が差し込む瞬間のごとく、会場からは拍手が湧いた。
 「住民の福祉の充実は地方自治法1条で定められている。この町に住んでよかったと思われなければいけない。都知事だけではダメで、そこに積極的に都民が関わらないとダメだ。今回の都知事選はまさにそういう運動だと思う」。
多重債務者救済など、弱者の為に人生を捧げてきた宇都宮弁護士だから言える言葉である。
  世界経済フォーラムの男女平等ランク101位の日本は、女性の議員や企業幹部の少なさが指摘されている。女性勝手連は、女性副都知事の実現をはじめ、男女平等教育の推進などの男女平等政策を提案している。
 宇都宮都知事が誕生すれば、労働市場でうまく活用されていない女性の将来に期待が持てそうだ。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

あの老害じじい
東京都をどれだけ我が物顔で使っていたのか・・・
女性のための補助などを、ほとんど削っていたらしい

だいたい中国をシナと呼ぶ時代錯誤
あの時代は男尊女卑
家長制度で中央集権を目指した時代だからな・・・
そう言う時代への逆行を目指していると言うことだろう・・・

日本は古来、女性の地位が低かったわけではない
天照大神も女性神。卑弥呼だって女性。北条政子は御家人の前で演説をぶち、鎌倉時代の遺産相続は男女にかかわらず均分相続だった。変わったのは儒教思想が入ってからだろうか・・

by kitanomizube | 2012-11-28 21:01 | 政治
<< この何割かが・・ 真打ち登場かな・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク