北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
充実した午後

今日は、女性農業者北海道のyumicoさんに、お話を聞かせてもらった
「千産千消」運動を始めた方。
その運動のはじめから、その広がりまで、お忙しいのに聞かせていただいた。

ビックリしたのは、水辺の町が、石狩管内で最も農業生産額の多い市町村だったと言うこと。
知らなかった(^_^;)

今年のアメリカが56年ぶりの大干ばつで、トウモロコシもダイズも穫れなくて、価格が暴騰しているとのこと

アメリカ対メキシコのFTAについても聞かせてもらえた
メキシコはトルティーヤなど、トウモロコシの粉を主食とする文化だ
そのメキシコとFTAを結んだアメリカは、アメリカ産の小麦を安価でメキシコに数年輸出したが
その後、例のバイオエタノールへの補助で価格が高騰し、主食が高くなってしまい食えない農民が、不法就労でアメリカに流れ込んでいると言うこと。
TPPに加入すれば、日本も同じ目に遭うのは目に見えている
怖いのは、個別の交渉ではなく「包括的自由貿易協定」だということ
「非関税障壁」だと言われれば撤廃しなければならない協定だから
国民健康保険が「非関税障壁」だと言われれば、自由化しなければならない
その結果は、アメリカ同様、1%の超富裕層と、99%の貧困層だろう
ラチェット規定という話しも聞かせてもらった
一度決めたら後戻りできないという
これは確信犯的に使ってくるんだろうね・・アメリカは

やはり、地元で穫れる安全安心な食料を食べ、日本の農業を活性化させ
欧米のように食糧自給率を回復できるまでにしたいものだ

話しをしていると、強くそう思った

食育関連の話しで、最近はよく講演もされているようなので
今度は是非聞かせていただけたら・・・と、感じた

お話を聞かせていただいた場所も良かった
「五穀村」
充実した午後_c0046416_19234715.jpg

NPOの方が管理している雑穀の畑で取れたものを提供する目的で作られたお店
駒里産の野菜、お肉などにこだわっている
今度はゆっくり、食事に行きたい

by kitanomizube | 2012-08-03 19:03 | グルメ
<< このままで終わるのだろうか・・ 小さい! >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク