北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
チベット料理だったのか・・

先日紹介した隣町のネパールカレーのお店でモモを食べた
チベット料理だったのか・・_c0046416_5464082.jpg

なんというか、餃子のようなものなのだが、本場ではヤクの肉が入っているのだと思う
日本ではマトンかな・・

wikipediaによると、ネパールでもよく食べられるのでネパール料理と考える人が多いが、本来はチベット料理なのだそうだ
ヒマラヤ山脈をはさんで北と南に接している国だから、交流もあるのかな・・・
チベットでは、この料理も含めて饅頭型の食べ物は全てモモと呼ぶようだが・・
ネパールには、思い物を担ぎ上げるとき「よっこいしょ」という村があるという
どこか遠い過去に日本に住む民族との接点もあるのかもね・・・

本題からそれたが、これが旨いんだよな・・・
絶妙のソース(^^)

by kitanomizube | 2012-07-11 05:46 | グルメ
<< 労働者をなんだと思っているのだろう? 国民は知らなさすぎる >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク