北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
こんなことまで・・

昨日の北海道新聞社説を読んで絶句してしまった

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
宇宙開発機構 防衛利用は許されない(7月2日)
 人工衛星の打ち上げなどを担う宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)の活動から「非軍事」の制約が取り払われた。
 「平和目的に限る」としてきた条項を削除する改正機構法が、今国会で成立したからだ。
 宇宙機構はこれで、防衛分野の研究・開発に従事できるようになった。無用の緊張を宇宙に持ち込むことにならないか。審議も十分に時間をかけたとは言えない。早い機会に平和条項を復活すべきだ。
 心配なのは、改正法がミサイル防衛(MD)のための早期警戒衛星の開発に道を開いたことだ。
 米国と共同開発してきたミサイル防衛は、軍事一体化を進め、憲法に抵触する集団的自衛権の行使につながる恐れがある。
 これまでも、状況次第で日本を戦争に引きずり込みかねない危うさが指摘されてきた。
 その関連技術を宇宙にまで拡大することは厳に戒めるべきだ。
 宇宙開発の意思決定過程が、安全保障を理由に機密扱いされかねないことも見過ごせない。
 宇宙研究の多様性が失われ、テーマが防衛技術にシフトしていく危険もある。
 宇宙政策を立案する専門家組織が、文部科学省から内閣府に移されるのも同じ流れにある。内閣府には宇宙戦略室も近く創設される。
 日本は1969年に宇宙利用を平和目的に限る国会決議を行った。
 平和憲法はもとより、米ソの冷戦構造が宇宙にまで及ぶ状況下、歯止めのない国家間対立に巻き込まれないための一線を引いたと言える。
 しかし、98年の北朝鮮による弾道ミサイル発射以来、政府は情報収集衛星を次々打ち上げ、事実上の防衛利用に踏み込んだ。
 2008年に制定された宇宙基本法、続く宇宙基本計画は「わが国の安全保障のために宇宙の開発利用を推進する」などと記し、国会決議はますます骨抜きになった。
 その体制固めが、今回の機構法などの改正であれば極めて問題だ。
 今国会では原子力基本法にも「わが国の安全保障に資する」という文言が入れられた。こちらは核兵器開発に道を開きかねない危惧がある。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

国民の目に触れないところで、下らない増税論議や政権争いで煙に巻いて、実は本命はここじゃないのか?
先日の原子力基本法改悪とセットだろう

この二つをつなぎ合わせると、なんと核弾頭を搭載した弾道ミサイルさえ開発可能だ
そういえばプルトニウムも大量にある
これは考え過ぎなのか??
このところの政府のなりふり構わぬやり方を見ていると
J民党時代のABe政権を思い出す
あの時も、教育基本法改悪、国民投票法案の中途半端な成立など大きく右に傾いた時期だった
現在も、前原、野田は大きく右に外れた場所にいる気がしてならない

非核三原則の国が、核ミサイル武装か??

なんと、調べていると、こんな記事も見つかった
もんじゅ再開1億円発注だそうだ

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
もんじゅ:再開1億円発注 計画書作成、3月駆け込み
毎日新聞 2012年06月08日 大阪夕刊
 廃炉も視野に研究開発計画の見直しが進められている高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の試験運転再開が可能になった場合に備え、日本原子力研究開発機構が今年3月下旬、試験計画作成などの契約を計約1億円で複数のプラントメーカーと結んでいたことが分かった。東京電力福島第1原発事故後の原子力政策見直しに伴い、もんじゅの試験運転再開は今年度予算への計上が見送られたが、今回の契約は昨年度予算を使って駆け込みで行われていた。
 もんじゅは10年8月、燃料交換用の炉内中継装置が原子炉内に落下するトラブルで試験運転を停止。今年3月に再開予定だったが、福島の事故を受けて延期となり、文部科学省は昨年12月、国の原子力政策が示されるまでは維持管理や安全対策のみを行うとの方針を示した。
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

これは高速増殖炉を再稼働できるように1億円分の予算をつけたということだ
しかも、国民の目に触れにくいように、2011年度予算の残りで3月駆け込みだ
2012年度の予算案を話し合っているときに、裏でこういうことをやっている

・ロケット技術
・原子力の安全保障利用
・プルトニウムの大量生産
ときたら、核武装以外の何に使うの??

by kitanomizube | 2012-07-03 04:06 | 平和
<< 生体濃縮? これはどうするの? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク