北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
今朝の提案の一部

今朝の提案の一部が記事になっている
節電対策に白熱電球の販売自粛だそうだ
読売新聞の記事から

〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜
夏の節電対策、白熱電球の販売自粛を…政府方針
 今夏の節電対策のため、政府は家電量販店やメーカーに対し、電力消費の多い白熱電球の販売・生産の自粛を求める方針を固めた。
 近く枝野経済産業相と細野環境相名の要請文を業界団体に出す。業界側も受け入れる意向を示している。電力消費の少ない発光ダイオード(LED)照明などへの切り替えを促し、電力需要を減らす狙いだ。
 国が具体的な製品の販売・生産自粛を求めるのは極めて異例。大手の家電量販店やメーカーなどでつくる業界団体「省エネあかりフォーラム」に、両大臣が来週中にも自粛を要請する。
 LED電球の消費電力は白熱電球の約2割で、寿命は約40倍。価格は高いが長期的には割安になる。LED電球より安い電球型蛍光灯でも同等の節電効果がある。ただ寿命はLED電球より短い。白熱電球は東芝がすでに製造をやめるなど、メーカーもLED電球の生産に力を入れている。
 日本エネルギー経済研究所は、現在使用されている白熱電球と蛍光灯をすべてLEDに替えた場合、日本の年間総消費電力量の9%が節電でき、原発13基分に相当するとの試算をまとめている。
(2012年6月9日14時47分 読売新聞)
〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜

注目されるのは一番最後。
現在使用されている白熱電球と蛍光灯をすべてLEDに替えると、日本の年間総消費電力量の9%が節電できるという試算。
原発13基分だそうだ

だったら、業界に丸投げでなく、LEDへの交換を促す政策を出すべきじゃないの?
官公庁は義務づけるとかさ・・
学校も、予算付けたらすぐ動くんじゃないの?
金が問題なのなら、やはりESCOを使えば良いんでしょ
ああいった初期投資のいらないビジネスを応援すればいいのに
原発を止めなければならないからやらないんでしょ?
格好ばかり付けてないで、実のあることをやれよな

自販機も半分にしたらどうなの??
どう考えても買う人のいないような所にも設置されているでしょ・・
古いのは一台で一般家庭1件分という大食いなんでしょ??

by kitanomizube | 2012-06-09 16:56 | 政治
<< 結局パフォーマンス 提案 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク