北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
提案

批判ばかりで対案はないのかと言われる筋もあると思うので・・
前記事に関する、できそうなことを提案しておこうと思う

まず、電気事業法改正
停電時に使えない、企業が持つメガソーラー、家庭のエネファームなどの自家発電設備を使えるようにする
これで自家発電できるんだから、困らないところも出てくる
六本木ヒルズや札幌のJRタワーのような、天然ガスコージェネレーションシステムを推奨しても良いんじゃないの

官公庁、公立の学校の照明を、全てLEDに替える
あんな下らない地デジに変換することで、大量に公立学校に高いテレビを買わせる金があるのだから
そう言う金を照明の付け替えに使えばいいだろう
今はコンビニでも取り組んでいるところがあるのに・・
蛍光管の代わりに付け替えるだけのものも出ているはず
しかも寿命は圧倒的に長いのだから、長期的には節約にもなる
その分野の産業の育成にもなるし、技術革新にもなるだろう

以前から気になっていた
これを、地方公共団体も利用すれば良いんじゃないの??
官公庁は駄目ってことはないでしょ??

ESCO事業を見ると
「ESCO事業者は、顧客の水道光熱費の使用状況の分析、改善、設備の導入といった初期投資から設備運用の指導や装置類の保守管理まで、顧客の水道高熱経費削減に必要となる投資の全て、あるいは大部分を負担し顧客の経費削減を実施する。これにより実現した経費削減実績から一定額を報酬として受け取り、 5~20年の長期間をかけて投資を回収、利益を確保する。」と、書かれている。
つまり、新たな資金を出さなくても、削減された光熱水費で導入できるのだから、取り組みやすい
これを政府が奨励すれば良いんじゃないの?

とりあえずの提案

by kitanomizube | 2012-06-09 06:19 | 政治
<< 今朝の提案の一部 結局、村が勝つのか? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク