北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
放水路、その後・・・
もう、一ヶ月以上書き込めない状況が続いていました。毎日書かなきゃblogではない。またぼちぼちかこうと思います。

wisdom96blogに「千歳湖」の話題が載っていました。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/33596/1313970#1313970
Haさんの印象では「年々水位が低下している気がする」とのことでした。
「千歳湖」は、小さな人造湖です。美々川の支流の一つをせき止めて作られたものです。もちろん、今もそこから美々川へは川が流れ出しています。

美々川と言えば、千歳川放水路問題で有名になりました。カヌーイストの間では結構知られた川でもあります。
http://chitosegawa.at.infoseek.co.jp/field/bibi.html
放水路問題とは、「市民が止めた公共事業」ということでも話題になりましたが、千歳川から太平洋へ放水路を建設するという、壮大な計画でした。
昭和56年の夏に北海道は各地で水害に見舞われました。特に石狩川の支流千歳川は、石狩川の水位が高くなりすぎて流れ出せなくなり、内水氾濫を起こしたのでした。そのため石狩川と千歳川、夕張川の合流地点付近では国道が水没したり、田畑も人家も悲惨な状態になりました。これを100年に一度の災害ととらえ、それに備えた対策として「千歳川放水路」が浮上したのでした。
しかし、本来日本海へ流れ出している千歳川の水を、全く逆の太平洋へ流す。しかも洪水の時の濁流です。太平洋岸の漁業者から反対の声が挙がりました。また、放水路の計画地域は「美々川」の水源地域を通るため、美々川が枯渇してしまうという恐れも指摘されました。これには自然保護団体が反応し、大規模な反対運動になりました。何故かというと、美々川は未だに護岸工事もされていない・・というか、その必要もない湿原を流れる小さな川ですが、ラムサール条約登録湿地の「ウトナイ湖」の重要な水源になっています。その川が枯渇すると、ウトナイ湖も干上がり、重要な水鳥の中継地が消滅してしまうと言うことなのです。
農業への被害も心配されました。幅数百メートルの放水路を建設することにより、太平洋側の夏の海霧が内陸まで流れ込み、冷害を誘発するのでは・・ということでした。このような様々な理由から反対運動が続けられ、バブルの崩壊による予算の削減もあり、放水路計画は止まったのでした。
しかし、建設予定地はインフラの整備も遅れているという別な問題も起きているようです。
さて、この問題と「千歳湖」が、どう関わっているのでしょうか?
問題は水位の低下です。
反対運動も、放水路が止まった時点で終わってしまったようで、その後の美々川水源付近の変容には、関心がなかったようです。
美々川水源付近は、この10年で大きく変貌しました。まず、千歳湖の湖畔に「科学技術大学」が建設されました。次に、科学技術大の周辺が美々ワールドという研究、生産などの複合地帯が建設されました。更に千歳湖の側に大手家電メーカーの液晶工場が建設され、先月から出荷が始まっています。
つまり、水源の水脈を寸断する恐れのある場所に、大規模な建造物が建設されているのです。水面の低下は、この影響とは言えないでしょうか・・・
確かなdataに基づいたものではないですが・・・
また、その南側にはもともと大規模な牧場があったのですが、更に離農跡地などを吸収して巨大な牧場となり、美々川の小さな小さな支流までも沢が埋め立てられ、放牧地へと変貌していました。当然わずかに残って水源を支えていた河畔林も消えていました。これもまた、美々川の水位の低下につながっていくでしょう。
今年は3月下旬に一度美々川を下りましたが、随分河岸が高くなったなあ・・という印象を受けました。水草(茅など水上の方)の範囲も広がっているように思いました。いつものスタート地点から上流は、もうほとんどカヌーが通れないのでは・・と思うほどでした。水位の低下が予想以上なのかもしれませんね。

現在のように残された自然がわずかであればあるほど、様々な工事などを行う際に環境調査が必要なのかもしれません。放水路問題があった地区だけに、地方公共団体も、もっと建設における影響を考慮すべきだったかもしれませんし、反対運動も一過性のものでなく、長期的に環境保全を考えて行動すべきなのかもしれません。

by kitanomizube | 2005-05-02 03:30 | 環境
<< 季節はずれの・・ たかが旗や歌で・・・ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク