北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
こんな番組が・・

226事件の話をしようと思って調べていたら
なんとyoutubeに、NHKの番組があった
それも続編を含めて2本
これを見て、やっぱりなあ・・と思った

最初がこれ

まだレコードと、リールのテープレコーダーの頃に作られた番組

続編がこれ

なんと226事件の裁判の記録が出てきたという
しかも、最終的には真の首謀者をうやむやにして裁判を終わらせた・・というもの

更に、真相を究明しようとした検察官の立場の人が事件後満州に飛ばされているという事実

やはり、腑に落ちないことがあった場合、誰が、あるいは誰らが最終的に得をしたのか
または、その後、どんな風に歴史が動いたのか・・という事実が真実を物語っている・・と考えるとスッキリする

515事件、226事件、特に陸軍の実働部隊が整然と動いた226事件は、きちんとした指揮系統の元に動いている
これは、現場の判断でできるものではない
かなり上層部からの指揮命令がなければできないものだと考えられる

上の番組、特に続編を見てスッキリしたのは、次の二つがわかったから

一つは「陸軍大臣告知」という、決起部隊を認める文書が出ていること
続いて東京が戒厳令下に置かれたとき、決起部隊が戒厳部隊に編入され、占拠地の警備を命ぜられていること

これだけわかれば充分だろう
上層部が指揮して決起させ、それを追認させようとした
それも天皇に・・
天皇さえ認めて詔勅を出せば、軍主導の政府ができあがる
これがクーデターだ

同じ手法で、この後満州事変が起こされたり、満州国が造られたりしていくわけだ

事実上、この後は陸軍や海軍、つまり軍の意向を無視すると襲われて殺されるという恐怖が政治家を支配したのか
軍事政権になっていく
軍部の暴走に歯止めがかからなくなることになる
恐ろしいねえ・・軍隊というのは

by kitanomizube | 2011-02-28 05:44 | 平和
<< また隠れていた 今日のお客様 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク