北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
想像以上だ

チリ地震による現地の津波被害は、想像以上に酷いもののようだ
想像以上だ_c0046416_614830.jpg

AFPBBNewsの記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
【3月2日 AFP】南米チリで2月27日に発生したマグニチュード(M)8.8の大地震と津波による死者は、1日までに723人となった。依然としてがれきの下敷きになっている人びともおり、救出活動が続く中、当初国外からの支援には消極的だったチリ政府は同日、国際社会に対し支援を要請した。
 チリに対しては世界各国から支援の声が上がっており、欧州連合(EU)が400万ドル(約3億6000万円)、日本が300万ドル(約2億7000万円)、中国が100万ドル(約9000万円)の支援を表明している。
 スイス・ジュネーブ(Geneva)にある国連人道問題調整事務所(UN Office for the Coordination of Humanitarian Affairs、OCHA)は、野外病院や可動橋、通信機器、災害調査・調整チームなどを記載した優先リストを受け取っていることを明らかにした。
■治安悪化の懸念
 最大の被災地である同国第2の都市コンセプシオン(Concepcion)では、略奪行為などが頻発しており、治安の悪化が懸念されている。
 略奪の取り締まりのため警察とともに軍が出動し、160人が拘束された。パトリシオ・ロセンデ(Patricio Rosende)内務次官によると、取り締まり中に1人が射殺されたという。
 死亡した略奪者の状況については明らかになっていないが、ロセンデ次官は夜間外出禁止令は広く守られていると述べた。チリ国内で夜間外出禁止令が発令されるのは、アウグスト・ピノチェト(Augusto Pinochet)元大統領による軍事独裁政権が終結して以来初めてのこと。
 ロセンデ次官によると、チリ政府はコンセプシオン市内の大手スーパーマーケット内のすべての食品を買い取り、それを無料で配付しているという。さらに、荷船1隻とチリ空軍の航空機2機が支援物資を積んで到着する予定だという。
 セバスティアン・ピニェラ(Sebastian Pinera)次期大統領は、「地震による破滅的状況や電気や水のない状況にある時、人びとは公共の秩序という感覚をなくしてしまうものだ」と述べ、コンセプシオンの状況は危険だとの認識を示した。(c)AFP/Moises Avila Roldan
〜〜〜ここまで〜〜〜

大きな津波は三度襲い、1度目で戻った人などが犠牲になったという
警察が津波は来ないと誤報を流していたとも言われる
朝日新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
「3度の津波、すべてを破壊」保養地無残 チリ地震
2010年3月4日0時49分
 【ディチャト(チリ中部)=平山亜理】美しい砂浜が広がるのどかな保養地が、一転して破壊と混乱のただ中に陥った——。南米チリの大地震に伴う津波で、壊滅的な被害を出した中部沿岸のディチャトを2日、訪れた。この村では、「津波の心配はない」との情報がラジオで流れたため、いったん高台に避難した人々も自宅に戻り、海にのまれる悲劇が起きていた。
■8割の家が損壊
 地域の中核都市コンセプシオンから約40キロ。ディチャトは、人々が海水浴に訪れる別荘地で、レストランやバー、旅館などが多い。冬季の人口は約3500人だが、今は夏で、ここで暮らす人びとは1万人以上にふくれあがる。
 「ようこそディチャトへ」と記された看板のわきを通り過ぎ、村へ入る細い山道から見下ろすと、ぽっかりと土地が開けていた。あたり一面、無数の木片が散乱している。
 このあたりは震災前まで、民家や旅館が軒を連ねていたが、みな津波にさらわれてしまった。村人は「約8割の家が損壊した」という。「知り合いが十数人、行方不明だ」といった声をあちこちで聞いたが、誰も被害の全容は把握できていない。
 海岸から約800メートル離れた奥まった地点で、廃材の山の中で、民家の屋根をつぶすように漁船が打ち上げられていた。船の中には2キロ内陸まで持って行かれたものもあるという。町のあちこちで、鉄柱にぶつかってひしゃげたり、ひっくり返ったりした車が見える。魚の腐ったようなにおいが充満し、野良犬がわずかな餌を求めて歩き回る。人々は、タオルや上着の袖で顔を覆いながら歩いていた。
■警察「来ないから大丈夫」
 「津波は3回にわたってやって来て、すべてを破壊した」と、溶接工のジョン・カストロさん(42)は振り返る。未明の大きな揺れで「津波が来る」と感じ、妻と3人の子どもを連れ、村を取り囲む丘の一つに駆け上がった。
〜〜〜ここまで〜〜〜

日本では大津波警報にも注意を払わず、避難しなかった人が多かったと言うが、実際に大きな津波が来なくて良かったということか・・
これで被災したら、自己責任だが、どこかに責任を押しつけようとするのが日本人なんだろうなあ・・・

by kitanomizube | 2010-03-04 06:14 | 自然
<< 自分のこととして考えなければいけない なかなか良い(^^) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク