北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
惜しい! 銀メダル

オリンピック女子スピードスケート、パシュート種目で、日本チームが僅差(2/100sec)で2位となった
c0046416_10453837.jpg


途中まで1秒以上差をつけていたのでいけると思ってしまった(私・・(^_^;)
やはり下駄を履くまでわからない・・・ということか
しかしよく頑張ったと思う
朝日新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
金、最後に手中からするり…女子追い抜き、悔しい銀
2010年2月28日8時30分
 (27日、五輪スピードスケート女子団体追い抜き) 穂積、田畑、小平が懸命にスケート靴を突き出す。約2400メートルを滑り終え、残り数センチか。金メダルへ向けたゴールのはずが、しかし、するりと逃げた。
 序盤はこれまで通り先行した。スピードのある1000メートル、1500メートルでともに5位入賞を果たした小平が引っ張り、中盤、後半はベテラン田畑、3000メートル6位の穂積が風よけになってリードした。残り2周(800メートル)で1秒72差。今大会初、冬季大会通算10個目の節目の金メダルは確実にみえた。
 しかし、ここからドイツの追い上げにあう。残り1周で1秒14。半周で0秒74。必死に逃げるが、最後、100分の2秒差でひっくり返された。瞬間、両手でガッツポーズするドイツのメンバー。日本は悔しがるしかなかった。
 それでも、日本女子スピードスケート史上では初の銀メダルだ。これまでの最高は、橋本聖子(1992年アルベールビル大会1500メートル)、山本宏美(94年リレハンメル大会5000メートル)、岡崎朋美(98年長野大会500メートル)の銅メダル。歴史を塗り替えた3人は、表彰台で手をふって笑顔をみせた。
〜〜〜ここまで〜〜〜
高木美帆は出場できなかったが、もともとソチのための秘密兵器と目されていた人材、焦ることはないだろう
本人もそう感じているようだ
朝日新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
15歳高木「先輩たちの頑張る姿に感動」 団体追い抜き
2010年2月28日10時7分
 高木美帆の話 出たかった思いはあるし、コンマ差で悔しいところはあるけど、先輩たちの頑張っている姿を見て、すごいなと感動した。自分はまだメダリストにならなくてよかった。この思いがソチ(五輪)につながるのかなと思う。(共同)
〜〜〜ここまで〜〜〜

スケートと言えば、浅田真央も残念だったが、内容はすばらしかった
ライバルのキムが、あまりに完璧だった
あのハイレベルな戦いで2位なのだから恥じることはないだろう
それにしてもあの二人、共に19歳
しばらく二人の時代が続くのか
キムがアイスショーへ転身して浅田の時代になるのか・・・な・・・

オリンピックのたびにメダルの数が話題になるが
現状は頑張っている方だと思う
今まで入賞にはほど遠かったクロスカントリーで入賞したり
1位は獲れなくても2位3位だったり、層の厚さは出てきているのではないだろうか
まあ韓国や中国など他の国との差を考えると、国がどれだけ金をかけているか・・・につきるのではないだろうか
スキーのアルペンだって、前回のオリンピック入賞者が3人目にいるのに
そこを出場させるだけ金を出さないわけだから・・

それよりも、金は出さずに結果を求め、負けたら「自己責任」という風潮が良くないのではないかな
底辺拡大と言ったって、国は金をかけずにやろうとしているから、中学校の部活動を奨励したりする
教員を袋だたきにしておきながら、そういうところでは教員のボランティアに頼り、しかも結果を求める
地域のスポーツクラブを文科省が作れと言ったって、金も出さずに何を言うか・・ということだろう
そんな中で、ボランティアで選手を指導している地域のコーチたちは頑張っていると思うし
金もかけてもらってないのに、選手たちも頑張っていると思う
フィギュアみたいにスターがたくさんいると、スポンサーからの金も入って、潤沢な育成資金も出せるんだろうけどね・・

by kitanomizube | 2010-02-28 09:32 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/13836881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 大津波警報 人間は変わるものだと信じたい >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク