北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
上村愛子4位

上村愛子のバンクーバーが、さきほど終わった
上村愛子4位_c0046416_14393490.jpg

結果は残念ながら、またもメダルに届かず4位
でも、現状ではよく頑張ったのだと思う

昨年一昨年と、世界選手権優勝、あるいはシーズン通してのワールドカップ総合優勝など輝かしい成績!
そこでの武器は、世界最高と言われたターン技術
スキーの板がカービングになってからも、長く今までの板の形状から変わらなかったのがモーグル界
しかしこぶの間でも切っていくカービングで、タイムを稼ぎ、的確なエアで頂点に立ったのが上村愛子だった

でも、今季成績が伸び悩んだのは、世界が上村のカービングを研究して、同等以上のスピードを追求してきたからだろう
バンクーバーの斜面が、比較的緩く、女子でもスピードを追求できるコースだったことも、一因に上げられるだろう
これが急斜面で恐怖心のあるコースだったら、上村の独壇場だったかも知れない

まあでも、今季のワールドカップで優勝を記録した3人が上に立ったのだから、順当と言えよう
むしろ、よく頑張ったということだろう

エアの時代から、ターンの時代を切り開いてきた愛子
再び、3D等のエアも屈指して次を目指すのか
皆川賢太郎の奥さんとして主婦に専念するのか・・・

エアが得意な19歳、村田愛里咲(北翔大)の8位は大健闘か(^^)

さて、かみさんの活躍を見てから日本を出発する皆川賢太郎
上村と同じ4位のリザルトを遺しているオリンピック
どこまでできるか頑張ってほしい
小樽北照高校時代、ナイターが終わった後、一般道の街灯を頼りに練習していたという努力家
それこそ順位は良いから実力出し切ってほしいね

by kitanomizube | 2010-02-14 14:35 | スポーツ
<< だから無理だって(^_^;) お客さんの観察から >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク