北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
80歳でエベレスト登頂目標

三浦雄一郎さんは、エベレスト最高齢登頂記録を持っていたが、ネパール人男性に破られたため、再び記録を目指すそうだ
AFPBBNewsの記事から
c0046416_538299.jpg


〜〜〜ここから〜〜〜
三浦さん、80歳でエベレスト登頂へ ギネス記録奪還に意欲
2009年11月26日 09:00 発信地:東京
【11月26日 AFP】世界最高峰エベレスト(Everest、中国名・チョモランマ、8848メートル)の最高齢登頂のギネス世界記録(Guinness World Records)をネパール人男性(78)に奪取されたプロスキーヤーの三浦雄一郎(Yuichiro Miura)さん(77)は24日、80歳でエベレスト登頂を目指すと語り、記録奪還に意欲をみせた。
 三浦さんは、2013年に80歳でエベレスト登頂に挑戦する計画を発表。まずは来年5000メートル級の山を登頂し、その後6000メートル級、7000メートル級の制覇を目指し、そして2013年にエベレストに挑戦するという。
 三浦さんの最高齢登頂記録を破ったのはミン・バハドゥール・シェルチャン(Min Bahadur Sherchan)さん(78)。08年5月に76歳でエベレスト登頂に成功した記録が、23日にギネス世界記録に認定された。(c)AFP
〜〜〜ここまで〜〜〜

三浦雄一郎さんと言えば、日本で初めてのプロスキーヤーとして有名
かなり色々なことをしてきたので、名前を知っている人も多いかも

北大の獣医学部で、北大スキー部・・・
記憶にある最初は、キロメーターランセという、ひたすら最高速を求めて直滑降するスキーレースに日本人で初参加
当時世界最速の記録を樹立したこと・・時速172kmだったんだね・・・・

次にエベレストを直滑降すると宣言
その前段として富士山を直滑降、ブレーキにパラシュートを使った・・これが1966年
そしてエベレストへ・・
1970年にエベレストを登頂、頂上直下で無酸素スキー滑走の世界記録を作った後、サウスコルから直滑降
富士の時と同じくパラシュートでブレーキ・・・の予定だったが、スピードが緩まず
途中で転倒・・・大きな岩に乗り上げ、何度か回転して雪が縞状に残ったところで停止
どちらかの足が捻挫しただけで生還した・・・
これは当時記録映画になり上映された

転倒したとき片方のスキーが外れ、そのスキーはそのままクレバスへ・・・岩に乗り上げなかったら、自身もクレバスへ消えたかも・・という冒険だった

後にアメリカのNASAの技術者にその話をしたら、大笑いされたという
というのは、エベレストほどの高地になると空気の密度が薄く、パラシュートが効くわけがないのだそうだ(^_^;)
運の強い人なんだね・・・

2008年5月に75歳で登頂したら
その前日に76歳で登頂したネパール人がいたという
ただ年齢を実証する書類が無く、ギネス認定は2009年11月になった

それで、再び最高齢記録更新を狙うという・・・・
無事に帰ってきてほしいものです(^_^;)
c0046416_541224.jpg

写真は、インドへ向かう飛行機の中から撮影したもの・・美しい、険しい山だね・・・

by kitanomizube | 2009-11-26 23:36 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitanomizu.exblog.jp/tb/13084993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< あたりまえだ(▼▼) これはすごい(^^) >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 06:59
48%まだあることに驚き..
by 箱だって紙だって at 18:56
コメントありがとうござい..
by kitanomizube at 15:22
災害お見舞い申し上げます..
by n-ono@zeus.eone at 07:23
岬めぐりさん、コメントあ..
by kitanomizube at 06:02
最新のトラックバック
錦織、フェデラー破る金星
from たまりんの気ままなPC日記
ベータ線熱傷の意味
from ペスカトーレ
360と430
from 日常から正方形に切り抜く
厚生労働省
from パソコン 勉強
厚生労働省
from 精進料理
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク